松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大分県日田市田島2丁目 永山稲荷神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210613114643j:plain

f:id:bifum:20210613114744j:plain
f:id:bifum:20210613114805j:plain

鳥居脇に掲示板があり、そこに御祭神が記されていました。

(1)宇賀御魂大神(豊受大神)

(2)佐田彦大神(猿田彦大神)

(3)大宮能売大神(天宇受売命)の3柱の御神名があります。

ただ、これまでの神社めぐりで知りえた範囲でいえば(1)と(3)は異名同神ですので、ここは猿田彦(山幸彦、五十猛命、白日別)と天細女(あめのうずめ)が祀られているとみてよいでしょう。

(2)については微妙で「佐田大神」であれば大山咋(おおやまくい)を指し別人ですが、佐田彦は猿田彦の言い換えではないかと考えています。この場合は、猿田彦と同神とみてよいようです。

この夫婦の子が、玉垂命に神器を継受した鵜葺草葺不合命(うがやふきあえず)であることは、いまさら書くまでもないことです。

f:id:bifum:20210613114907j:plain

なかなか立派な油絵が奉納されていました。地元のみなさんに愛されていることがよくわかります。

(2021.06.13訪問)