松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

大分県日田市友田 酒楽神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210612084324j:plain

googleマップで位置を確認しながら自転車を走らせると、いきなり境内の脇にでました。鳥居がみえるのでてっきり道があるものと思い集落を走るのですが、わかりません。

f:id:bifum:20210612084423j:plain
f:id:bifum:20210612084409j:plain

2周してどうもおかしいと気づき、境内にはいってみると、鳥居の先は袋小路になっていました。なんとか一人とおれる未舗装の側道でつながっている状態で、実質は行き止まりです。地元の皆さんは、境内裏手から車で進入しているようです。

それにしても酒楽神社とは誰を祀るのか……。

f:id:bifum:20210612084508j:plain

そう悩んでいたら、なんと案内板がありました。御神体は薬師如来だそうです。

これで一件落着と思いつつ読み返すと、どうやら大原八幡宮の楼門にあった善神王(ぜぜんのう=武内宿禰)像が流失し、3年後に発見された地とあり、薬師如来ではなく元は武内宿禰(この場合は玉垂命)が祀られていたようなのです。

ここもまた、玉垂宮であったか……。

(2021.06.12訪問)