美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

11月24日の日録

f:id:bifum:20211124194113j:plain
f:id:bifum:20211124195032j:plain

朝比奈隆 交響的肖像 (Takashi Asahina A Symphonic portrait) [2Blu-ray] [国内プレス] [日本語帯・解説付き] [Live]

朝比奈隆/朝比奈隆 交響的肖像

先日タワーレコードで注文した「朝比奈隆 交響的肖像」をコンビニで受け取ってきました。

DVD3枚組で20年ほどまえに発売されていたものが、一部初出映像を追加して、再発売されています。

「大地の歌」がその初出のもので、これを聴きながら、今晩は過ごそうと思います。

 

赤字国債 22.1兆円発行する方針(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

歳入には、昨年度使わなかった分の剰余金6.1兆円と、税収の見積もりを6.4兆円分計上しますが、それでも歳出の6割が不足するため、赤字国債を22.1兆円発行して補います。
これで、今年度の国債発行額が当初予算の段階から、およそ1.5倍に膨らむことになり、財政はさらに悪化の度合いを深めることになります。

この記事そのものより、コメント欄を読んで頭が痛くなりました。

hot***** | 1時間前
赤字国債の半分は日銀が発行する紙幣で買い取っている。要は信任の問題である。諸外国から日本はヤバイとなればすぐインフレが来る筈だが、ほぼ自国で国債を持っているので他国は気にしていない。気にしているのは国内の経済学者だが、殆どは国の犬である。信任の範囲内であれば大いに刷れば良いのであって、許容範囲の線引きを議論するべきである。家のローンで例える愚はスルーしなければなりません。家では紙幣を刷れません。

c****** | 1時間前
大蔵省の時「ノーパンしゃぶしゃぶ」してた財務省の思う通りですね。
”赤字”と強調するところ悪意を感じる。
昨年度の予算数十兆円あまり、5兆円の増収。取りすぎ。
消費税増税で何もかも買う気が失せた。何か買うのも1割増しだよ。
ガソリンも高い。食品も袋パンパン中身スカスカ。経済回らないよね。

mac***** | 1時間前
財政は厳しさを増す・・・って財務省の指示通りに書いてるけど、日本政府の債務は確かにすごいけど、同時に同じくらいの資産を保有しているから、若干のマイナス程度の財政状況なのをいい加減正しく伝えたらどうかね?
どの政党が政権を取ろうが、変わらず財務省が日本国民の敵だわ。

jug***** | 1時間前
定型文でもあるのかよ。
国債発行は別に悪くないし、もっと使っていい。
そろそろ国債を借金だとかの表現はやめてもっと経済のために有意義に使うべき。 

もう、コメント欄がMMT一色です(笑)

メロリンQが首相になれそうな勢いではあります。とうとうここまで来てしまいました。お先真っ暗です(笑)。