松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

11月21日の日録

今日は、地元町内会で管理しているお宮(天満神社)の秋祭りでした。

f:id:bifum:20211121075421j:plain
f:id:bifum:20211121075533j:plain

朝8時にお宮に行き、掃除をして、玉串や本殿のお供え物の準備をします。

御神体が納められている厨子を修復した際、ひと回り大きなものにしてしまったため、配置を微妙に動かさないと、お供え物をのせた八足が入りません(笑)

9時半には準備がおわり、宮司の到着時間を尋ねます。

宮司の到着は10時半以降とのことなので、いったん帰宅して朝飯(カップ麺)をいただきました。

 

10時半過ぎに着くようふたたび家を出て、実際に宮司が到着したのは11時少し前でした。

玉串奉奠、直会とつづいて、自宅に帰着したのが16時ごろでした。

f:id:bifum:20211121211539j:plain

以前から準備に参加した者の特典として、玉串奉奠やその他に利用したお榊を持ち帰ってよいというのがあります。遠慮なく、神棚の左右に5本ずつと、トイレに2本いただいて帰りました。