美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

11月16日の日録



11月16日の日録 - 美風庵だより

「またたび」を試す。 - 美風庵だより

昨年10月から、丹参・サンザシ・マタタビを服用しています。血圧降下と疲労回復を期待して飲みはじめ、血圧のほうは一定の効果がありました。

f:id:bifum:20211116062320j:plain

最初は粉末をお湯で服用していたのですが、粉はのどにつかえます。途中から煎じてみたりいろいろ工夫しはじめ、現在は、生薬の粉末を混合してはちみつで練ったものを服用しています。

小さく丸めて干して乾かしたものが、丸薬です。自家用なのでそこまで手をかけるつもりはありません。スプーンですくい、水で服用します。

薬剤師法 | e-Gov法令検索

昭和三十五年法律第百四十六号
薬剤師法
第四章 業務
(調剤)
第十九条 薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。ただし、医師若しくは歯科医師が次に掲げる場合において自己の処方せんにより自ら調剤するとき、又は獣医師が自己の処方せんにより自ら調剤するときは、この限りでない。
一 患者又は現にその看護に当たつている者が特にその医師又は歯科医師から薬剤の交付を受けることを希望する旨を申し出た場合
二 医師法(昭和二十三年法律第二百一号)第二十二条各号の場合又は歯科医師法(昭和二十三年法律第二百二号)第二十一条各号の場合

なお、自分が飲むために自分で調剤することを、法律は禁じていません。ただし、家族であっても違法(授与)となりますから、しっかり他人が口にしないよう、管理しなければなりません。

 

11月11日の日録 - 美風庵だより

先日、なかなかあり得ない体験をしたクリーニング店に、品物を受け取りに行きました。違うかたが店番をされておられました。ずいぶんと違う印象をうけます。

どうやら話を聞いていると、同じ建物で営業しているレンタルDVDや中古ゲームを取り扱うお店と同じ会社が経営しており「自分が休みの日は、ほかのお店のひとが代わりに店番をする」とのこと。

道理で価格表すらちんぷんかんぷんな店番が居るわけです。

レンタルDVDのお店のほうに行ってレジのところをよく見ると、隠れるように出入り口があり、クリーニング店のほうと店員さんが裏から行き来できるようになっています。

呼び鈴を鳴らすと、クリーニング店ではなくどこかから音が鳴るため不思議だったのですが、あれ、レンタルDVD店の店内に響いていたのですね。

f:id:bifum:20211116194715j:plain

夏物2着を水洗いコースに出したのですが、悪くありません。きちんと仕上がって戻ってきました。春先まで、クローゼットにしまい込んでおこうと思います。

出来に気をよくして、略礼服もクリーニングしてもらおうと店に持ち込み、こちらも水洗いコースを頼みました。近いし、季節の変わり目にはこれからもお世話になると思います。