松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

田川郡大任町今任原 仏堂


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210523075926j:plain

地理院地図に鳥居マークがあるため、現地を訪問してみると、石仏がずらりと並んでいます。ゼンリン(いつもナビ)などに掲載がないところをみると、もしかすると個人の祭祀なのか?と疑いつつ、なかに入らせていただきました。

f:id:bifum:20210523080107j:plain
f:id:bifum:20210523080126j:plain

休憩が出来るようにつくられた仏堂があります。

松霊山 十輪院 田川四国霊場本部|田川郡大任町|高野山真言宗

この田川四国東部86番札所とあるからには、88か所あるのでしょうか。

f:id:bifum:20210523080206j:plain

さらに歩くと、石祠や観音様があります。

f:id:bifum:20210523080257j:plain
f:id:bifum:20210523080303j:plain
f:id:bifum:20210523080435j:plain

登って行くと、墓や石祠などがずらりと並んでいます。

ここはどうやら集落管理の墓地であり、かつ、地域の祭祀場やお遍路さんの札所としての機能も併せ持った場所のようです。古いかたちの祭祀が残っているともいえ、なかなか貴重な場所を訪問させていただきました。

(2021.05.23訪問)