松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月30日の日録

第49回衆議院議員総選挙 衆院選2021 - 総務省

あしたは、衆議院銀総選挙です。仕事柄、10月20日にさっさと期日前投票を済ませました。

朝7時に起床し、

・ロボット掃除機のお手入れ

・ロボット掃除機で汚れがとりきれていないフローリングの水拭き

・エアコンのフィルター清掃

・扇風機に付着したホコリ汚れの掃除

・網戸の掃除

・鉢植えのお手入れ

をまとめて行いました。

f:id:bifum:20211030095958j:plain
f:id:bifum:20211030100026j:plain

アイリスオーヤマの温水対応ホースリールを使っているのですが、シャワーヘッドを外して口金をとりつけてお湯を使うことができます。お湯が使えると網戸の汚れもすぐ落ちますし、鉢植えいじりも冷たくありません。むろん、温度をあげすぎれば植物が傷みますので、ほどほどでないといけませんが……。

f:id:bifum:20211030101834j:plain

水やりの前に、キンカン2本とミカン1本には、軽く施肥をしておきました。まだ昼間は20度いくので、もう少し肥料を食わせておいたほうがよいと思います。

f:id:bifum:20211030185331j:plain
f:id:bifum:20211030194431j:plain

朝倉市 | 福岡時計職人の会

木曜日にメガネが出来上がったと連絡があり、空き時間に受け取りに行きますと返事をしていました。今日、15時過ぎに家を出て、メガネ屋でメガネを受け取りました。

さすが新品、ずいぶんと視界がクリアです。パソコンの文字もよく見えます。

それに、度が合わないときの妙な違和感もありません。なかなかの職人技だと感じました。

試しにそのまま西鉄電車に乗り、久留米駅まで出てみました。

 

用事をすませてから書店に行き、どう考えても福岡ローカルの登山案内本を1冊購入しました。いまはインターネット(ヤマップやヤマレコ)で経路を簡単に探せる時代ですが、まとまった情報を眺めながら、予備知識を仕入れるには書籍の形式がいちばんだったりします。