美風庵だより

風にちる 花のゆくえは 知らねども

10月27日の日録



 

f:id:bifum:20211027183106j:plain

近所の焼鳥屋で豚バラ、せせり、砂ずりをいただきながら、角ハイボールで晩飯です。いや、日本語がおかしいですね、角ハイボールを呑みながら、焼き鳥が晩飯でした。

なんだかんだ言って、焼き鳥でハイボールがいちばん素敵です。

 

Amazon.co.jp: ムーンレイカー (字幕版)を観る | Prime Video

007シリーズ第11弾。スペースシャトルに乗って遂に宇宙へ飛び出したボンド!イギリスへ空輸中のスペースシャトル“ムーンレイカー”が何者かに盗まれた。調査に向かったボンドは、ムーンレイカーを開発した謎の科学者ドラックスに接近。彼は人類抹殺の科学兵器を開発、新帝国を作り上げようとしていた……!

帰宅して今日も007シリーズをamazonプライムビデオで眺めております。

子どものころ、テレビで放送しているのをみて「じゃんじゃん銃をぶっぱなし、女にかたっぱしからチュッチュしているへんな外人」くらいにしか思ってませんでしたが、齢50になってみるとなかなか面白いですね。これ。

ジェームズ・ボンド - Wikipedia

コーヒー派で「あんな泥水を飲んでいるから大英帝国が衰退した」と言い切るほどの紅茶嫌い。豆はブルーマウンテン、コーヒーメーカーはケメックス(ハリオ式)を使用している。映画版でも踏襲されており、ボンドが紅茶を飲むシーンはない。 

たしかに紅茶飲んでるところないですもんね。そういう設定だったのか……。