松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

嘉麻市大力 天満神社(大力天満宮)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210503120115j:plain

f:id:bifum:20210503120432j:plain
f:id:bifum:20210503120031j:plain

「神社めぐり」シリーズを開始してからは、初訪問です。藤棚の下に車を停め、境内を歩きます。藤の花のよい香りが漂い、境内がよく掃き清められていることもあいまって、どこか格の高さを感じさせます。

たしか、この地区の住民が毎日交代で神饌をお供えしに来る伝統がつづいています。

福岡県神社誌には76戸と記載されていますが、現在なら、せいぜい50戸あるかないかでしょうから、かなりの頻度で巡ってきます。地域に信仰が根付いていなければ、とうてい続くものではありません。すでに700社以上のお宮を訪問させていただきましたが、都市部でも田舎でも屋根が抜け落ち荒れ放題、社殿を竹が貫通しているところもありましたから、大事にされているところは貴重です。

f:id:bifum:20210503120139j:plain
f:id:bifum:20210503120154j:plain

猿田彦の石碑がずらりと並んでいます。

f:id:bifum:20210503120217j:plain

太平洋戦争の忠霊塔もあります。

f:id:bifum:20210503120252j:plain

そしてなんといっても、絵馬がずらりと奉納されている拝殿に圧倒されます。

現地で福岡県神社誌を確認して気づいたのですが末社に「瀑布神社」があるとのこと。

瀑布というからには「滝」なのですが、大力に滝?すこし図書館がよいしてみる必要がありそうです。

福岡県神社誌:上巻364頁
[社名(御祭神)]天満神社(菅原神、中将、吉祥女)
[社格]村社
[住所]嘉穂郡千手村大字大力字マエ
[境内社(御祭神)]記載なし。
[摂社(御祭神)]記載なし。
[末社(御祭神)]瀑布神社(瀬織津姫命、大日霊貴命、大山祗命、大己貴、菅原神、保食神)
(2021.05.03訪問)