松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月6日の日録

f:id:bifum:20211006194248j:plain

北九州市小倉の老舗ケーキ店|フルーツケーキのドレスデン

フルーツケーキのご紹介|フルーツケーキのドレスデン

9月に誕生日が来たかたへのお祝いに、ドレスデンのフルーツケーキを注文したら、今日届きました。誕生日当日に思い立って注文したので、遅れるのは最初から織り込み済みでしたが、意外と早く、2週間ほどで届きました。

明日、持参しようと思います。

むかし、北九州の黒崎在住だった音楽教師のかたにいただいたのが最初でした。

最初は洋酒のきつさに驚いた記憶があります。慣れてくると、レーズンやオレンジ由来のこってりとした甘さがくせになり、じつに濃厚です。さすが英国、紅茶、それも薄めのストレートティーがよく合います。

ケーキショコラ|洋菓子のドレスデン

自分用には、チョコレートケーキを買いました。オレンジピールとココアのこれも濃厚な味わいで、薄く切ってじっくりとコーヒーとあわせていただこうと思います。