松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

うきは市浮羽町朝田 椿山神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210501142136j:plain

f:id:bifum:20210501142203j:plain
f:id:bifum:20210501142220j:plain

ゼンリンなどでは「椿山神社」となっているのですが、現地を訪問するとどうみても仏教の御堂です。ほぼ手付かずの線香が供えられ、社殿両脇に「御仏灯」がしまい込まれていますので、この理解で間違いないと思います。

f:id:bifum:20210501142355j:plain
f:id:bifum:20210501142410j:plain

神社には滑り台がビルトインされており、その横に、おそらくは元々の登り口であったと思われる石段がありました。

f:id:bifum:20210501142452j:plain

裏手にまわると、お地蔵さんや観音様がずらりと並んでいます。

浮羽歴史民俗資料館 古墳めぐりウォーキング

山歩き 古墳巡り 椿山古墳

どうやら石積みの築山は、「椿山神社古墳」と呼ばれる古墳のようです。よく見ると石室の入り口があったようなのですが、まったく気づきませんでした。どうなっているのやら?いずれ再訪した折に、あらためて良く眺めてみようと思います。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.05.01訪問)