松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月26日の日録

起床したら8時手前でした。5時には起きて着替えて、飯塚市内の神社めぐりに行く予定でしたが、体力気力ともさすがに無理があったようです。

 

f:id:bifum:20210926083134j:plain
f:id:bifum:20210926121336j:plain

自転車のサドル下に工具入れを取り付けています。ママチャリも折りたたみ自転車もサイズ違いの同じ商品になりました。中身は携帯工具とCO2ボンベや、チューブの穴に貼るパッチシールなどです。ママチャリだけ、荷台にひっかけるゴムロープも入っています。

8時半過ぎに家を出て、ママチャリで数分のセブンイレブンまで、先日取り寄せしたCDを受け取りに行きました。

〈タワレコ限定・高音質〉朝比奈隆&大阪フィル/チャイコフスキー:後期交響曲集、他(3SACDハイブリッド) - TOWER RECORDS ONLINE

後期交響曲3曲と、リャードフの小品を加え、今回、約20年振りの復刻となります。朝比奈が生涯を通して親しんだ名曲を、最新のマスタリング、初SACD化音源としてお楽しみください。江崎友淑氏による最新のマスタリングをあらためておこなった上で、パッケージとしての完成形を目指しました。

朝比奈隆/チャイコフスキー: 後期交響曲集(1990)~交響曲第4番、第5番、第6番「悲愴」、リャードフ: 8つのロシア民謡~エレジー<タワーレコード限定>

堂々たるロマン、ファン必聴必携のチャイコフスキー!
朝比奈隆没後20年企画。1990年、チャイコフスキー生誕150年を記念したライヴ録音が復活!
キャニオンクラシックス原盤、約20年ぶりの新装再発売。増田良介氏の新原稿、宇野功芳氏による初出時の解説付。
今回の復刻のために新規で江崎友淑氏がマスタリング。シリアル・ナンバー付700セット限定盤!

昨日の定期演奏会の感想を書きながら、ずっとこの録音を聴いていました(笑)

 

f:id:bifum:20210926141817j:plain
f:id:bifum:20210926154012j:plain

空き時間で少しでも近隣の神社めぐりをしておこうと、13時半すぎに自宅を出て、うきは市浮羽町高見地区を中心に8社訪問しました。そもそも地区内に入ったことがないため土地勘がなく、長野水神社脇の駐車場に停めさせてもらいました。

浮羽町高見地区は、筑後川温泉から筑後大石駅のあいだの集落と言い換えたほうが、地元民にはわかりやすいかもしれません。

今回の神社訪問のハイライトは「弓立神社」でしょうか。福岡県神社誌には御祭神が「木樵大明神」とあります。きこり、あの山で木を切るきこり(樵)さんです。いったい誰のことなのか……。

f:id:bifum:20210926175827p:plain

赤丸のなか、googleマップを確認しながらのはずなのに、右往左往しているのがよくわかります。往復で計9kmほどの運動になりました。

f:id:bifum:20210926151857j:plain

シルヴァ | ブリヂストン グリーンレーベル | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

なんだかんだ言って活躍してくれます。自転車っていいですね。