松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

うきは市浮羽町朝田 一ノ瀬神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210425093903j:plain

最初入り口がわからず、坂道を延々と登ってしまいました。

f:id:bifum:20210425093917j:plain
f:id:bifum:20210425094108j:plain

何故か鳥居の先に道はありません。柵と水路があります。不思議に思い境内をぐるりと見回っていると、正面参道にむかしは石橋が掛かっていたとありました。ダムの関係で、取り払われたままになっているようです。

f:id:bifum:20210425093938j:plain

正面からみて社殿左脇に「水神社」があります。

福岡県神社誌では、罔象女神(みずはのめ)を祀る神社とされているのに、さらに境内には水神社があるわけです。とすると、この社殿にはほかの誰かが祀られているのでしょうか?

f:id:bifum:20210425094139j:plain

もう一つ、苔むした石積みの上に、石祠があります。

f:id:bifum:20210425094356j:plain

iPhoneのカメラで、なるべく境内全体がはいるように一枚撮影してみました。隈上川と水路に面していますから、おそらくは本殿も水神様なのかな?とは思うのですが……。

福岡県神社誌:下巻423頁
[社名(御祭神)]一瀬神社(美都波能売神)
[社格]無格社
[住所]浮羽郡御幸村大字朝田字一瀬
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2021.04.25訪問)