松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

負け組の遠吠え(2)

工藤会トップ、裁判長に「生涯後悔するぞ」 死刑判決直後 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

全国で唯一の特定危険指定暴力団「工藤会」(北九州市)が関与したとされる市民襲撃4事件で、殺人や組織犯罪処罰法違反(組織的殺人未遂)などの罪に問われた同会トップで総裁の野村悟被告(74)は24日に福岡地裁で開かれた判決公判で、求刑通り死刑を言い渡された後、足立勉裁判長に向かって「公正な判断をお願いしたんだけどねえ。東京の裁判官になったんだって?」と言い、無期懲役を言い渡されたナンバー2で会長の田上不美夫(たのうえ・ふみお)被告が(65)「ひどいなあんた、足立さん」と続ける場面があった。そして最後に野村被告が「生涯後悔するぞ」と言った。

裁判長に「生涯後悔するよ」 退廷時、工藤会トップが発言 福岡地裁(時事通信) - Yahoo!ニュース

傍聴席には工藤会の関係者らしき姿もあり、「むちゃくちゃだ」とつぶやく男性の声も。「悔しい」と涙声で訴える女性もいた。

工藤会関係者「死刑が出るとは」 遺族は捜査進展を期待 [裁かれる工藤会]:朝日新聞デジタル

「司法は正しい判断をしてくれた。ほっとした。ただ、まだ節目とは思えない」。1998年に工藤会系組員らに射殺された元漁協組合長(当時70)の親族は、朝日新聞の取材にそう話した。
福岡県警が2014年9月、工藤会トップらの逮捕に踏み切った「頂上作戦」の日、北九州市小倉北区の野村悟被告の邸宅に捜査員らが入る様子をテレビで見ながら、「いよいよか」と思った。ただ「あと1年早く逮捕できていれば……」という本音もこみ上げた。
その前年の12月、元漁協組合長の弟(同70)も射殺されていた。

野村被告、被害者の言葉に「カチンときた」 看護師刺傷 [裁かれる工藤会]:朝日新聞デジタル

事件は2013年1月に福岡市博多区の路上で起きた。野村被告が局部の増大手術と脱毛施術を受けたクリニックの担当看護師が頭などを刺された。検察側は、野村被告が看護師の態度に怒りを募らせ、ナンバー2で会長の田上不美夫被告(64)と襲撃を決めたと指摘している。
この日の被告人質問で野村被告は、看護師に「入れ墨に比べたら痛くないでしょ」と言われてどう思ったか聞かれると、「カチンときた」と答えた。

とりあえず自民党・公明党(こいつら与党だしね)と、法務省のホームページから、「もし裁判官やその家族の身になにかあれば、法治国家の根幹がゆらぐ。(親はともかく)一般人を射殺し頭をカチ割る外道が相手。最大限、裁判官や家族の身を守るための配慮をしてほしい」と投書しました。

暴力団 - Wikipedia

2019年末時点で以下の24団体が指定されている[8]。都道府県別に見ると全国最多は福岡県で、工藤會、道仁会、太州会、福博会、浪川会の5団体である[57][8]。2位は東京都で住吉会、稲川会、極東会、松葉会の4団体。3位は兵庫県で山口組、神戸山口組、任侠山口組(現・絆會)の3団体。4位は大阪府で酒梅組、東組の2団体。4位は広島県で共政会、侠道会の2団体。
2019年末時点で全暴力団構成員数(14,400人)に占める指定暴力団構成員数(13,800人)の比率は95.8%[8]。

 北九、福岡、筑豊、筑後、まんべんなく暴力団のある修羅の国が、多少でもまともになるか、どうか。今後、この裁判官と家族を守れるかどうかにかかっているといっても過言ではありません。

いちばん嫌らしいケースとしては、この裁判官と家族を捨て駒にし、工藤会の構成員が復讐した時点で破防法の団体規制処罰の検討に入る材料にされてしまうこともあり得ます。スガーリン政権からみれば、運営の失敗から目をそらす、格好の材料です。

野党共闘の票を底上げしているのは共産党の組織票なのは間違いなく、破防法に反対する共産党のネガキャンに使われるかもしれません。自民党総裁選、衆院総選挙、とにかく与党がコケ落ちるかなんとか踏みとどまるかの瀬戸際ですから、この時期の死刑判決を邪推せざるをえません。

https://web.archive.org/web/20140703230327/http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070201002196.html

米財務省、工藤会を制裁指定 暴力団で4例目
【ワシントン共同】米財務省は2日、日本の特定危険指定暴力団工藤会と最高幹部2人を経済制裁の対象に追加指定した。日本の暴力団が同省の制裁対象になるのは山口組、住吉会などに続いて4団体目。在米資産が凍結され、米国人とのあらゆる経済取引が禁止される。
新たに指定されたのは組織としての工藤会と、野村悟総裁、田上不美夫会長の2人。
同省は「世界最大の犯罪組織」である「ヤクザ」の中でも工藤会は最も凶暴な団体だと指摘している。
2014/07/02 23:56

そういえば、こんなニュースもありました。