美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

8月11日の日録

本日所用もあり、夏季休暇をいただきました。

用事があった田川郡川崎町に向かう途中、白坂越え(秋月街道)に関する下見のため、飯塚市弥山と君ヶ畑集落を訪問しました。

f:id:bifum:20210811180341p:plain
f:id:bifum:20210811180337j:plain

「白坂越えを歩く」は後日修正します。 - 美風庵だより

祖父や曾祖父の話から白坂越えの旧道だとこれまで認識していた道は、夜須・秋月から年貢米を搬出するための道であり、人馬が歩く白坂越え(秋月街道)は別に分岐していました。

しょうじき、指摘をもらい江戸時代の史料を教えてもらうまで「?」だったのですが、ここまで来たからにはとうぜん最後まで調べつくす必要があります(笑)

f:id:bifum:20210811110445j:plain
f:id:bifum:20210811110507j:plain

以前も訪問した三差路は、旧県道66号のほうではなく、弥山に向かう道(むかし西鉄バスが走っていた道)のほうが、さらに古い街道ということになります。すでに「月内」としか読めない標識も、近づくと「秋月 内野」と書かれていることがわかります。

f:id:bifum:20210811110415j:plain

前回訪問したとき、なんの看板か読めませんでした。今回は雨で濡れているおかげで塗料が浮き上がり「この先白坂トンネルは高さ制限3.5mです」となんとか読むことができます。

f:id:bifum:20210811111123j:plain

引きつづき弥山公民館に場所を移動して、車を停めます。

飯塚市弥山 老松宮 - 美風庵だより

弥山公民館の裏手の山には老松宮があり、2019年6月に訪問しています。ここに来るのは約2年ぶりです。当時、県南でよく見る覆屋がある様式に驚いていますが、ここを生粋の筑豊と思うからそうなるのです。秋月藩領の一部で県南の様式が流入しやすい地域だったと考えれば、これもまたあり得るわけで、この2年、いろいろ見てきてよかったとあらためて実感します。

f:id:bifum:20210811111340j:plain
f:id:bifum:20210811111356j:plain

県道と交差する、旧白坂越え(秋月街道)に出てみました。スクールバスのバス停があります。集落のなかに入っていく市道くらいにしか思っていなかった道が、まさか旧街道だったとは……。

f:id:bifum:20210811111633j:plain

大正時代の地図を信じるなら、この車1台分の市道を弥山岳に向かって登ることになります。しかも地理院地図では途中で途切れてしまっています。

だいたいの様子は理解しましたので、後日、晴天の日をねらって弥山公民館から歩いてみることにしました。

なんでもそうですが、一回は下見に行かないと、どこに車を停めてどう歩くかの作戦も練ることができませんしね……。

 

かほラーメン 本店 - 飯塚/ラーメン | 食べログ

帰り道、まいどながら「かほラーメン」でBセットをいただきました。

 

Use Google Drive for desktop - Google One Help

パソコン版 Google ドライブを導入する - Google Workspace 管理者 ヘルプ

PCでGoogleドライブを使う人は要移行、「パソコン版Googleドライブ」が新登場 | ギズモード・ジャパン

Googleドライブユーザー全員に影響あり!
Google(グーグル)は、「パソコン版Googleドライブ(Drive for desktop)」を発表しました。WindowsMacにおいて、今後数週間で利用できるようになります。従来の企業ユーザー向けの「ドライブ ファイル ストリーム」と、個人ユーザー向けの「バックアップと同期」の機能が統合し、この新しいアプリに置き換わる予定です。

この日記を作成しようとパソコンを起動したところ、googleのポップアップが出ます。調べると、どうやら「バックアップと同期」から「パソコン版googleドライブ」という新しいソフトへの移行を促しているようです。

さっそくインストールして導入してみました。あくまでもパソコンのデータの一部を、googleドライブを経由してiPhoneとやり取りができるようにしているだけですので、ほとんど使い勝手に差はありません。ほかの機能もいろいろ使うようになると、違いが判るのでしょうが……。

 

第71回北九州定期演奏会 || 公益財団法人 九州交響楽団 -The Kyushu Symphony Orchestra-

第71回北九州定期演奏会
魅惑のフルートと「火の鳥
2021年9月25日(土)午後3時開演

会場
北九州芸術劇場 大ホール

曲目
ハチャトゥリアン/フルート協奏曲(ヴァイオリン協奏曲・編曲版)
ビゼー/「カルメン組曲 第1番
ストラヴィンスキー/バレエ組曲火の鳥」(1919年版)

指揮
大友直人

フルート
瀬尾 和紀

九響定期に行ってきました - 美風庵だより

九響定期に行ってきました(^^)v - 美風庵だより

むかし、瀬尾さんのハチャトゥリアンを聴いたことをおぼえており、久しぶりに実演が聴けるとのことで、入場券を1枚購入しました。2009年なんですね……。12年ぶりとは、齢をとるはずです。そして大友直人さんの指揮を聴くのも、7年ぶり。

ストラヴィンスキー聴いてきました(^^♪ - 美風庵だより

火の鳥は1919年版とあるので、組曲版というやつです。これも2015年に秋山さんとNJPの演奏を聴いて以来となります。

演奏会に行く回数が激減しましたからね……。