松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

筑後市庄島 熊野神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210227111505j:plain

ここは入り口がわからずだいぶ迷いました。敷地は広いのですがほとんどが公民館?として利用されており、鳥居も敷地の隅に追いやられているような感じです。ただ、どうもこの鳥居は民家の軒先の入り組み具合をみていると、むかしの里道かなにかに向かっているようにも見えます。

f:id:bifum:20210228202112j:plain

https://sv53.wadax.ne.jp/~ktgis-net/kjmapw/kjmapw.html?lat=33.205336&lng=130.478482&zoom=16&dataset=saga&age=1&screen=2&scr1tile=k_cj4&scr2tile=k_cj4&scr3tile=k_cj4&scr4tile=k_cj4&mapOpacity=10&overGSItile=no&altitudeOpacity=2

もう一点疑問なのは、最初からここにあったのか?という点です。

戦前の地図と見比べればわかりますが、ここに鳥居マークはありません。区画整理事業かなにかで、神社そのものが公民館の敷地に引っ越してきたのなら、この扱いもなんとなくわかるのですが……。

福岡県神社誌:中巻283頁
[社名(御祭神)]熊野神社(健速須佐之男命、速玉男命)
[社格]村社
[住所]八女郡水田村大字庄島字屋敷
[境内社(御祭神)]天満社(菅原道真
(2021.02.27訪問)