松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

嘉麻市牛隈 天神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20210123144543j:plain

f:id:bifum:20210123144813j:plain
f:id:bifum:20210123144835j:plain

朝倉市郡部に、埴安命(大幡主、博多のお櫛田さん)を祀る天神社(田神社)が多数存在します。山を越えたこの嘉麻市牛隈地区にも、埴安命を祀る天神社があるのは福岡県神社誌を読んで気づいていたのですが、なかなか出かける機会がありませんでした。今回が初訪問です。

f:id:bifum:20210123144855j:plain

本殿の屋根を見ると、梅紋が打たれています。どうやら地元の理解では、ここは菅公を祀る天満宮のようなのです。朝倉市郡にある天神社でも、ずいぶんと梅紋や梅鉢紋を付した社殿・本殿をみてきましたからいまさら驚くことでもないのですが、埴安命(大幡主)では、よほどまずい事情があったのでしょうか……。

f:id:bifum:20210123144953j:plain
f:id:bifum:20210123144931j:plain

境内にはお稲荷さんがありました。稲荷宝珠が石祠に彫られているので判別できます。また、さきほどの嘉麻市貞月地区の天満宮のように、神武天皇遥拝所の石碑があります。

f:id:bifum:20210123145344j:plain

天神社の一段下の土地に、貴船神社がありました。

嘉麻市光代 貴布根神社 - 美風庵だより

ここから車で数分の嘉麻市光代地区でも、英彦山の山伏が雨乞いの神様として勧請した記録があり、同様の経緯で勧請されたものなのでしょうか……。

福岡県神社誌:上巻356頁
[社名(御祭神)]天神社(埴安命)
[社格]村社
[住所]嘉穂郡大隈町大字牛隈字宮後
[境内社(御祭神)]貴船神社(記載なし。)
(2021.01.23訪問)