松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

5月4日の日録

午前中、個人事務所の用件で、小倉に行かなければなりません。

そして、どうやら夕方までは晴れるようです。

首渕(つぶろぶち)のそばに祀られる女神さま 福岡県嘉麻市桑野 - 日々の”楽しい”をみつけるブログ

思案した結果、1時間ほど早起きして、まず、嘉麻市桑野地区の「首渕の滝」を訪問することにしました。最近参考にさせてもらうことが多いブログで取り上げられているのを知り、久しぶりに行く気になりました。

f:id:bifum:20210504070239j:plain
f:id:bifum:20210504070328j:plain

国道211号は何度か付け替え工事が行われており、この首渕(つぶろぶち)の滝は、旧道沿いにあります。旧道は通行止めとなっており、通行止めの手前に車を停め、歩いて現地に向かいます。

f:id:bifum:20210504070438j:plain

詳細は、あらためて「神社めぐり」で取り上げたいと思います。

この滝、底部が砂です。高校時代、従兄と釣りをしていてふざけてうっかり飛び降りてしまい、足をとられて必死で這い上がり、一命をとりとめました。あれ以来恐くて毎回素通りでした。30年以上経ち、驚いたことにコンクリートで坂が出来、柵まで設けられています。むかしはただの石段だったはずなのですが……。

 

f:id:bifum:20210504082826j:plain
f:id:bifum:20210504082848j:plain

駅別時刻表 | JR九州

今回、いつも利用させていただいている小倉駅近くの駐車場に空きがあるかどうかわからなかったため、呼野駅の駐車場に停めさせてもらい、JRで西小倉駅まで出ることにしました。

 

f:id:bifum:20210504091715j:plain

リバーウォーク北九州に巨人出現!!【進撃の日田with リバーウォーク北九州】開催のお知らせ | リバーウォーク北九州

リバーウォーク北九州で「進撃の日田」出張開催 5月16日まで | 北九州ノコト

西小倉駅から目的地まで歩いていると、リバーウォークにでかい看板が掲示されていました。「進撃の巨人」読んだことないんですが、作者、日田のひとなんですよね……。

 

f:id:bifum:20210504123454j:plain

用事を済ませてJR呼野駅まで戻り、セメント鉱山を見上げます。ここは住友大阪セメントと三菱セメントの鉱山が並んでおり、画像はたぶん三菱セメントのほうだと思います。

 

f:id:bifum:20210504131352j:plain
f:id:bifum:20210504131356j:plain

今回、旧山田市の神社めぐりをしてから帰宅することにしていたため、久しぶりに元の仕事場に行ってみたら……なんと更地になっていました。残っているのは、ケーブルテレビ局だけ。話には聞いていましたが、こんなことになっていたのですね……。

 

f:id:bifum:20210504131837j:plain
f:id:bifum:20210504132114j:plain

サルビアパークという体育施設の駐車場に車を停めさせていただき、折りたたみ自転車を組み立てて、市内いくつかの神社を訪問させていただきました。

 

f:id:bifum:20210504194758p:plain

全体で9kmほどの運動でした。8社訪問させていただき、これも「神社めぐり」で取り上げたいと思います。

 

Sanctus Adalbertus 71

Sanctus Adalbertus 71

 

ブワシュチク&シレジアン・フィル~グレツキ最晩年の大作オラトリオ“サンクトゥス・アダルベルトゥス” - TOWER RECORDS ONLINE

甘木に帰りついて、タワーレコードで注文していたグレツキのCDを、セブンイレブンで受け取ってから帰宅しました。グレツキの録音については、本人死亡後、息子が手稿やピアノ譜から編曲?したものは、どこか未完成の印象をうけます。

交響曲第4番もそうでした。たぶん、もっと書き加えたい音があったのではないでしょうか?