美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

4月18日の日録

4月18日、休業中の個人事務所の件で、小倉に出ました。

f:id:bifum:20210418123413j:plain
f:id:bifum:20210418123643j:plain

一軒目の用事を終えて、八坂神社で 宝くじ当選をお願いしました。それから境内を歩いていると、猿田彦の石碑や仏像が並んでいるのに気づきました。前からここにこんなにあったっけ?と考えます。記憶に在りません。

北九州市小倉北区の八坂神社の像の一部が破壊される被害 | たの(^o^)さんのブログ

この左隣に、右腕が破壊された三番叟像があります。

小倉城内には、八坂神社のほか、馬頭観音や忠霊塔も立っているのですが、そこにもお稲荷さんがあります。隣に腰かけて、ロト6とナンバーズ4の出目を予想し、継続購入の設定をしていたところ、カメラを抱えた男性3人が、和装した女性の写真を撮りはじめました。

撮影は控えましたが、この和装が浴衣っぽいだけでなく、妙な雰囲気を感じるのです。お稲荷さんの千本鳥居でポーズをとっているのを眺めていると、どうも水商売か風俗店のお嬢さんのPR写真ではないかという気がしてきます。むろん証拠はありませんが、一般的な晴れ着撮影にしては足元がはだけすぎというか……。

NITEIZE(ナイトアイズ) ラプター スマートフォン バーマウント 43834

その後、モンベル小倉店に移動し、新しい下着と、iPhoneを固定するバンドを購入しました。えらくレジが混んでいると思ったら、なんと登山用品を10万円分購入している強者が居ました。店員さんが「さっき19点だったのに、あれ、あれ」と、POSを再入力しながら、レジ打ち漏れの商品を探しています。えらいのに引っかかったなと思いつつ待っていたら、今度はその爆買いさん、クレカの限度額にひっかかったようで、30円分?現金で払うことになり、また再度レジを通し直していました。

f:id:bifum:20210418133756j:plain
f:id:bifum:20210418134212j:plain

なんか今日はへんなのばかりひっかかるなぁ。と思いつつ、2軒目の用事がある場所へ移動する途中、紫川で釣りをしているひとを発見しました。ほとんど海に近いところで汽水域のせいかチヌ(クロダイ)釣りが出来るとは聞いていましたが、漁船があるところをみると、意外と本格的な漁場なのかもしれません。

f:id:bifum:20210418214934j:plain

折りたたみ自転車のハンドルに取り付けてみました。これでいざというときはiPhoneを取り付けて、ナビ代わりに使えるようになりました。少しずつ進化していきますね……。