松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

4月10日の日録

6時40分過ぎに小倉駅に到着し、それから322号を車で走って帰宅しました。

折りたたみペダルに換装しました。 - 美風庵だより

帰宅後、先日交換した折りたたみペダルの具合を確認していないことに気づきます。

今週の神社めぐりも兼ねて、久しぶりに嘉麻市上臼井地区、つまり、以前の仕事場付近に行くことにしました。ついでに「道の駅うすい」で、めんべいのお徳用を買い求めます。

f:id:bifum:20210411142304j:plain

道の駅うすい

f:id:bifum:20210410143624j:plain
f:id:bifum:20210410150348j:plain

折りたたみ自転車で20分ほど走ってみました。

この折りたたみペダル、裏表があります。しかも、あまり裏表に重さの差がないのか、ちゃんと表が上に向いたのを確認してからでないと、使えません。その点だけは、注意が必要です。ほかは走っていてとくに問題はなく、最初は堅かった変速機(リアディレーラー)も、調子良くなってきました。100kmはもうそろそろ走っているはずなので、部品が慣れてきたのかもしれません。

そして、折りたたんで車に積み込む際、ペダルが足にあたらないので、便利です。

f:id:bifum:20210410145250j:plain

今回は上臼井地区の日吉神社を訪問しました。

f:id:bifum:20210410162137j:plain

帰宅して、めんべい3つのうち、2つを、月曜日に「お土産」と称して持参することにします。まぁ「お土産」には違いありませんからね……。