松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

京都郡みやこ町勝山浦河内 神社跡?


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20201004110019p:plain

地理院地図には鳥居マークがあるのですが、ゼンリンにもgoogleマップにも記載がありません。

どんな神社なのだろうと、地図の情報をたよりに車を走らせます。

途中から離合困難な1車線道路となり、対向車が来ないかヒヤヒヤしながら登ります。集会所に車を停めて地図で見当つけた場所に徒歩で向かうと、廃車が棄てられており、その横に、奉納と彫られた幟旗の柱(旗杭)が見えます。

孟宗竹が伸び、なんとか参道であることがわかる坂を登っていくと……。

f:id:bifum:20201003170008j:plain

f:id:bifum:20201003170210j:plain
f:id:bifum:20201003170343j:plain

完全に朽ちて潰れていました。

帰り際、あらためて幟旗の柱をよく見ると「昭和40年奉納」とあります。

約50年前までは、ちゃんと祭祀が行われていたということなのでしょうか……。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2020.10.03訪問)