松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

筑紫野市石崎2丁目 松尾宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200926093223j:plain

f:id:bifum:20200926093248j:plain
f:id:bifum:20200926093341j:plain

訪問するタイミングが悪かったのか、境内でグランドゴルフの真っ最中でした。いわば乱入者状態であり見かけない参拝者だと思ったのか、視線を浴び続けます。そそくさと退散する前に、社殿にある御神紋を確認しました。三階松紋に見えます。玉垂命の御紋章が何故ここに?

松尾大社 - MATSUNOO TAISHA

京都の松尾大社のホームページをご覧にならばわかるとおり、大山咋の紋は葵紋なのです。

f:id:bifum:20200926093351j:plain

どうみても中は石仏のようなのですが、これが須賀神社や大神宮なのでしょうか?

もしかして宮地嶽神社や玉垂宮の祭祀が、過去に入り込んでいるのではないでしょうか?

福岡県神社誌:中巻64頁
[社名(御祭神)]松尾神社大山咋神
[社格]村社
[住所]筑紫郡山口村大字石崎字浦畑
[境内社(御祭神)]須賀神社須佐之男神、猿田毘古大神)、大神宮(天照皇大神
(2020.09.26訪問)