松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市小倉南区南方5丁目 日吉神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200919143138j:plain

小倉南区長尾の祇園神社周辺を歩いていたところ、日吉神社を発見しました。福岡県神社誌に記載がありません。立派な平屋の建物が隣にあり、どうやら個人の屋敷神(邸内社)のようなのです。ゼンリンを確認すると立派な平屋の建物は「日吉神社社務所」とあるのですが、「日吉」と表札があり、私的な祭祀場ではないか?と考えてしまいます。

日吉神社というと、大物主(大山咋)を祀る神社と考えてしまいますが、表札が「日吉」で鳥居の奉納者が「日吉」さんだと、ほんとうに御祭神が大物主と考えてよいのかも、不明です。

福岡県神社誌:記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2020.09.19訪問)