松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

北九州市小倉南区母原 東谷護国神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200917102530j:plain

東大野八幡神社の境内に、東谷護国神社がありました。

福岡県神社誌には護国神社は5社掲載されていますが、東谷護国神社という社名は掲載されていません。

f:id:bifum:20200917102514j:plain

日田市田島 大原八幡宮 - 美風庵だより

北九州市小倉北区上到津1丁目 到津八幡神社 - 美風庵だより

陸軍小倉工廠にあった錦春稲荷神社の社殿を譲り受けて地元出身の英霊を祀る神社としたとあり、戦後創建されたものだとわかります。この錦春稲荷神社にしても、そもそも東京ドームの近くにあったものを、陸軍の兵器工場の守護神として小倉に分祀され、さらに日田に分祀されていきました。

戦時の記憶は、このようなかたちで伝えられているのですね……。

福岡県神社誌:記載なし ※昭和27年創建
[社名(御祭神)]旧企救郡東谷村出身の英霊
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
(2020.09.17訪問)