松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月24日の日録

生活困窮者です。

シルヴァ | ブリヂストン グリーンレーベル | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

モンベル | オンラインショップ | コンパクトリンコウバッグ フォールディングバイク用

昨日(23日)、やっと折り畳み自転車を注文したので、輪行袋モンベルさんに見に行こうかとも考えたのですが、緊急事態宣言下、さすがにトリアスや小倉まで出るのもはばかられます。どうせ3月になってからしか到着しないのですし、そこまで急いで準備をする必要もないだろうと、今日のお出かけは見送ることにしました。

その代わり、小郡市干潟地区の阿蘇神社まで、自転車で往復してみました。

f:id:bifum:20210124160558j:plain

往復で約19kmです。小郡市干潟の阿蘇神社と、筑前町四三嶋の虚空蔵菩薩を訪問し、おおよそ2時間の運動でした。

f:id:bifum:20210124123423j:plain
f:id:bifum:20210124125732j:plain

小郡市干潟の阿蘇神社を訪問するのは2019年10月以来で、虚空蔵菩薩のほうは初訪問です。細かい点は、後日「神社めぐり」で取り上げたいと思います。

帰宅後、空気入れでタイヤの空気量を調整しておきました。

 

福智山系徹底踏査! (TETTEI TOUSA SERIES)

福智山系徹底踏査! (TETTEI TOUSA SERIES)

  • 作者:挟間 照生
  • 発売日: 2020/07/14
  • メディア: 大型本
 

西鉄久留米駅のブックセンタークエストで見かけて買うかどうか迷った挙句、amazonで注文して受け取りに行ってきました。福智山とその周辺も良いところなので、いろいろ勉強してみたいと思います。

 

コルンゴルト:歌劇「死の都」

コルンゴルト:歌劇「死の都」

 

久しぶりに「死の都」を聴いています。

オペラ解説:「死の都」"Die Tote Stadt" ヴォルフガング・コルンゴルト作曲 - ヨナス・カウフマンとオペラの魅力

2013/2014シーズンオペラ「死の都」|新国立劇場

死の都 | 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

死の都 - Wikipedia

全体を通しての解説は、上記のホームページを読んでもらうのが手っ取り早いと思います。

https://www.nntt.jac.go.jp/updata/ko_20005469_sankou.pdf

【第1幕】19世紀末、ベルギーの古都ブルージュ。美しい妻マリーを亡くしたパウルは、彼女の遺品に囲まれた「思い出の部屋」に引き籠り、悲しみに耽っている。友人のフランクに「彼女は生きている」と幻想の世界を語り始める。一方、フランクは「死者は戻らないのだから早く立ち直るよう」と忠告するがパウルは耳を貸さない。ある日、パウルは街でマリーに瓜二つの踊り子マリエッタに出会い、家に招待する。ひとりになると、肖像画の中のマリーが動き出してパウルに話しかける。夢と現実の見境がつかなくなった彼はその場にうずくまる。
【第2幕】幻想の中で、パウルはマリエッタを追いブルージュの運河沿いをさまよっている。マリエッタをめぐり、友人フランクとは恋敵になる。月の光にマリエッタが現れ、マイアベーアのオペラ『悪魔ロベール』の尼僧が生き返り、男たちを誘惑する場面を演じる。マリエッタと二人きりになったパウルは、自分が愛するのは亡き妻マリーであって、面影だけ似ている君ではないと伝える。マリエッタは悔しさのあまりパウルを誘惑し、彼はその魅力に陥落してしまう。
【第3幕】翌朝。パウルは、亡き妻と過ごした家でマリエッタと一夜を過ごしたことを後悔している。自分の美しさを誇示するマリエッタは、パウルの敬虔な信仰心を茶化し、故人の遺品に囲まれた生活を嘲笑する。怒ったパウルは、マリーの遺髪を首に巻いて踊るマリエッタを絞め殺してしまう。夢から覚めふと我に返ると、マリエッタの姿はなく、全て幻想だったことに気付く。マリエッタが忘れ物の日傘を取りに立ち寄り、続いて友人フランクが訪れる。パウルは、死者への想いと決別し、死の都ブルージュを去る。

作品情報 - 死の都 | 昭和音楽大学オペラ研究所 オペラ情報センター

公演日程 公演団体 タイトル
1996/9/8 京都市交響楽団 京都市交響楽団第387回定期演奏会 《死の都》
2001/9/13-15 新日本フィルハーモニー交響楽団新日本フィルハーモニー交響楽団トリフォニー・シリーズ第325回定期演奏会 《死の都》
2014/3/12-24 新国立劇場 新国立劇場 2013/2014 SEASON 《死の都》
2014/3/8-9 びわ湖ホール びわ湖ホール開館15周年記念 沼尻竜典オペラセレクション 《死の都》

 まぁ、生きているうちに一度は実演を拝めるかもしれません。いまとなってみれば、2014年3月に仕事休んでどっぷり聞いておけばよかったと思うのですが、しかたがありませんね……。