松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月9日の日録

生活困窮者です。

三井住友海上しらかわホール

第73回定期演奏会 NAGOYAシリーズ③ ‟マエストロ秋山のモーツァルト後期"名"交響曲シリーズ② | 中部フィルハーモニー交響楽団

1月16日に「中部フィルハーモニー交響楽団 第73回定期演奏会 マエストロ秋山のモーツァルト後期”名”交響曲シリーズⅡ」を聴く予定にしていました。
昨晩、全日空からGOTOトラベル停止の取り扱いについてメールが届き、また、別メールで先月から予約していた中部国際空港行きの航空機が欠航となった旨お知らせがあったことから、さすがに今回の名古屋行は諦めることにしました。

中部フィルハーモニー交響楽団 クラウドファンディング

入場券はお布施とすることにして、それとは別に、募金をすることにしました。どこの組織も経営は苦しいと思いますが、ぜひ、来年度のベートーベン・チクルスを成功させて欲しいですからね……。聴けるかどうかはわかりませんが。

 

f:id:bifum:20210109005826j:plain
f:id:bifum:20210109080236j:plain

夜中じゅうしんしんと雪が降り、起床すると、久しぶりに積もっていました。

個人事務所の償却資産申告を今月末までに作成する必要があり、その作業にめどがついたのは11時ごろでした。

それから砥上岳を目指すべく荷造りをして自転車に乗ったのですが……。全くすすみません。雪が深すぎて、タイヤがとられてしまいます。そもそも内装ギアのどこかから異音すらしはじめる始末。歯車に氷が付着したのかとだいぶ眺めたのですが、どうやらそうではないようです。内装はノーメンテが基本ですが、内部から異音がしはじめると、まったくのお手上げです。

これではどうにもならないため、引き返し、近所のダイレックスで食材と洗剤を買い求めて、帰宅しました。走行距離はトータルで4kmほどと、仕事帰りに店を2軒ほど立ち寄ればすぐ到達するレベルで、まったくお話になりませんでした。残念。

明日、西鉄バスの運行状況をにらみつつ、登山の予定を考えたいと思います。