松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

1月6日の日録

生活困窮者です。

以前から「スーパー地形」というGPSアプリを使用していましたが、最近「ヤマレコ」というアプリも併用するようになりました。 

f:id:bifum:20210106205920j:plain
f:id:bifum:20210106205833p:plain
f:id:bifum:20210106205828p:plain

左2つが「スーパー地形」の画面です。最も左が通常画面で、現在の国土地理院の地図を工夫して尾根と谷がわかりやすく表示されています。真ん中が1922年~1926年、つまり大正末期・昭和初期の国土地理院地図で、過去に存在した集落の情報などが比較検討できます。その土地の状況をつかむにはこれ以上ないアプリです。

ただ、純粋な山行のアプリではないため、実際にみなさんが利用している登山経路はわかりにくく、ほかのホームページなどを併用する必要がありました。「ヤマレコ」は逆に、現在の国土地理院の地図の上に、様々なひとが歩いたGPSログを表示することで、点が集まっている場所が現在の登山ルートだとわかるようになっています。みんなが利用する道は太く、あまりお客さんの居ない道は、細くなります。線の太さでも、その道が安全かどうかを理解できるわけです。

 

ヤマケイ新書 ソロ登山の知恵

ヤマケイ新書 ソロ登山の知恵

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Kindle
 
ヤマケイ新書 山のABC Q&A 登山の基本

ヤマケイ新書 山のABC Q&A 登山の基本

  • 発売日: 2020/07/13
  • メディア: Kindle
 

寝る前に少しずつ(いまさらながら)読みはじめました。おそらくこれからは自転車で移動できる範囲を超えて、軽登山必須の場所の神社にも行かなければならなくなるでしょう。少しでも、勉強しておかないといけません。

 

f:id:bifum:20210106202208j:plain

12月に歳旦祭の奉納金を振り込んでいた穴守稲荷神社から、歳旦祭の御神札などが到着しました。これから神棚におまつりしようと思います。

 

f:id:bifum:20210106202008j:plain

2月26日の日録 - 美風庵だより

三菱マテリアルの純金積立から、昨年2月は40g現物引き出しをすることができました。昨年末に発注した分が今日届いたのですが、20g一枚です。こうも金価格が高騰してしまっては、こつこつ資金退蔵のために買い増していく戦略がとりにくくて仕方ありません。できれば今年のうちに、あと40gくらいは買い増したいのですが、今の単価と毎月の積立額から考えると、厳しいですね……。