松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

11月14日の日録

生活困窮者です。

朝3時に起きて、先週の犬山と名古屋での神社めぐりの様子を整理します。

ずっとパソコンに向かっていると眠くなり、ひと眠りしたのが6時ごろでした。

f:id:bifum:20201114084248j:plain
f:id:bifum:20201114084321j:plain

8時過ぎに起きだし、まずは鉢植えとプランターの手入れをします。

10月17日の日録 - 美風庵だより

ベランダの模様替えをして1か月経ちます。風で鉢が倒れ、帰宅後に並べ直す被害はこの1か月発生しませんでした。どうも日照時間は短くなるけれど、このほうが植物にとってはよい環境のようです。なかなかベランダ庭園は難しいですね……。

すでにお気づきのかたも居ると思いますが、投稿を1日1本に絞りました。単純に気力と体力の問題です。

鉢植えの手入れ後、ふたたび神社めぐりの文章を作成します。

溜まっているぶんをすべてひととおり書き終え、来週掲載予定分の読みなおしまで終わったら、13時近くになっていました。けっこう疲れます。

13時半ごろ家を出て、所用で小倉に向かいました。

f:id:bifum:20201114180504j:plain

用件を終えて、久しぶりに小倉井筒屋の総菜コーナーでこじゃれたお惣菜を買って、知人の事務所が契約している駐車場まで歩きました。紫川のライトアップがきれいですね……。

ヤリイカのフリット 舞茸添え | 商品をさがす | RF1 – アール・エフ・ワン

舞茸の香りがして美味いです。ちゃんと作るときのこの香りが残ったまま揚物にできるのですね。デパ地下のお惣菜ってたまに買うと素敵です。