松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

11月8日の日録

生活困窮者です。

朝8時半にチェックアウトして、宿泊したビジネスホテル周辺(地下鉄伏見駅、丸の内駅)周辺の神社めぐりをします。

桂新堂 - Wikipedia

海老煎餅 - Wikipedia

そのまま金山駅に移動して、桂新堂本店でお土産用にえびせんべいを購入し、その場で宅急便での発送をお願いしました。さすがにコンサートホールにお土産を持っていくのは邪魔です。店を出て写真を撮るとうまい具合に、黄色い落ち葉が写りこんでいます。秋ですね……。

14時過ぎに、しらかわホールに到着し、中部フィルの定期演奏会を聴くことが出来ました。

コロナウィルス対策で、曲間の休憩時間はずっと1階のドア全開です。天井から風が吹いてくるので見上げます。おそらく空調をつけて送風しているのでしょう。上から風を送り込み、ドア全開で換気する作戦です。はい、寒いったらありゃしません。ほんのさっきまで白川公園で30分ほど缶コーヒー飲みながら読書して時間を潰していたときのほうが、暖かく感じます。太陽の力って、偉大ですね……。

コンサート終了後、知人のお嬢さんがバイトしている松坂屋に向かって歩いてみました。

以前から、しらかわホールを出て、生活困窮者と同様に伏見駅に向かうお客さんと、逆方向に向かって歩き出すひとが少なからず居るのに気づいてはいたのですが、矢場町駅や名城線に向かって歩いている列なのだと、この日、初めて気づきました。

彼女がバイトしているらしいフロアを3周してみたのですが、わかりません。諦めて地下鉄で金山駅に移動し、名鉄電車で中部国際空港を目指します。

刀削麺 - Wikipedia

劉家 西安刀削麺 セントレア店 | 劉家西安刀削麺

中部国際空港で、今回も刀削麺をいただきました。甘辛く煮た牛肉のかたまりが載った醤油ラーメンといった感じですが、麺がきしめんよりも太く、太さが一様ではないため、食感が面白いのが特徴です。

福岡空港の到着口を出たのが21時40分でした。21時52分の熊本行き高速バスを宮の陣バス停で下車し、近くの学校前駅から甘木線で帰宅しました。