松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市山本町耳納(東泉) 天満宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200726130336j:plain
f:id:bifum:20200726130505j:plain

福岡県神社誌には記載がありますが、ゼンリンを見てもよくわかりません。
googleマップにも記載がなかったため、どこにあるのかよくわからぬまま、現地を訪問しました。
なんと、活眼神社と背中合わせに天満宮が存在しています。
天満宮の鳥居から正面向かって右手に、石祠があります。これが清正公を祀る石祠なのか?と驚きましたが、よくわかりません。
拝殿などはなく、比較的新しい石造りの本殿だけが鎮座しています。もしかすると、火事かなにかで焼けたのでしょうか……。

正面左手に、御堂っぽい建物があり、活眼神社とあります。
この関係性が理解しかねるのですが、もしかすると、活眼神社の境内に天満宮を移設したのかもしれません。
----------------------------------------
福岡県神社誌:中巻191頁
[社名(御祭神)]天満宮(菅原神、雷神、水波女命)
[社格]村社
[住所]三井郡山本村大字耳納字立石
[境内社(御祭神)]加藤社(清正公)
----------------------------------------
(2020.07.26訪問)