松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月11日の日録

【本日の所持金:21,949円】

起床して、まず、家の掃除をします。バケツを引っ張り出し、バケツに流しの三角コーナーや排水口のごみ受けを詰めて、漂白剤を入れ、浸かるまで水道水をかけ、つけおき洗いにします。

10分ほどして、水が飛ばないようバケツにつけたまま、亀の子たわしでこすって汚れを落とし、漂白剤と汚れを洗い流して、ふたたび元の場所にセットします。

どろどろに汚れたバケツのなかの漂白剤入りの水がもったいないため、今度は浴室の排水口の部品を洗います。

f:id:bifum:20200907223702p:plain
f:id:bifum:20200905174417p:plain

家相は有効か。 - 美風庵だより

以前にも書いたとおり、我が家はまともな家相研究家なら誰でも逃げ出す「北東に水場」、家運衰退子孫断絶の相のため、日ごろから排水口をきれいにしておくクセをつけておかないといけません。

 

最初、福岡方面に用事がある予定でした。トリアスモンベルにテントや自転車の部品を見に行こうかとも考えたのですが、昨晩用事がなくなり、ただぼーっとテントだけを見にトリアスまで足を運んでも、しかたがありません。

モンベル | オンラインショップ | ルナドーム 2型

モンベル | オンラインショップ | U.L.ドームシェルター 2型

モンベル | オンラインショップ | グラウンドシート ドーム2型

自転車(しかもママチャリ)でさすがにテントまで持ち運ぶ度胸(と体力)はありませんが、いちおう車も免許もありますしね……。

家でじっとしていてもご飯が美味しくありませんから、運動のため寺内ダムまで自転車で往復することにしました。

穴守稲荷神社

11月に催行される例大祭の案内が、先日、穴守稲荷神社から来ていました。まず甘木郵便局に立ち寄り、ATMから奉賛金を送金します。

郵便局を出てから、そのまま寺内ダムに向かいました。

f:id:bifum:20201011102726j:plain

途中、荷原の美奈宜神社旧宮地に立ち寄り、それから、今回の折り返し地点である寺内ダム下流広場へ向かいます。

美奈宜湖「寺内ダム」 ダム湖百選


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) 

f:id:bifum:20201011103123j:plain

f:id:bifum:20201011114211j:plain
f:id:bifum:20201011110626j:plain

花見シーズンにはけっこう車が停まっており、ビニールシートを広げてちょっとしたピクニック?花見?をしている姿を見かけます。しかし、さすがに10月は誰も居ません。公衆トイレがあって、日陰もあるため、夏場は仕事に疲れた営業さんが休憩しているのをみかけます(とくに建材会社とか工務店とか)。もう、そういうシーズンも過ぎたということでしょうか(仕事なさすぎて誰も立ち寄らなくなっただけだったりして)。

自転車を押しながら上に登り、足元の枯れ枝をどかして場所をつくります。

f:id:bifum:20201011110608j:plain
f:id:bifum:20201011113001j:plain

お湯を沸かしてパックご飯のお茶漬けと、インスタント味噌汁、インスタントコーヒーをいただきました。しかし、今回で屋外利用は3度目ですが、地べたに敷く板は、もっと大きいものにしたほうが、よいかもしれません。そもそもこれ、まな板として売っていたものですしね……。

f:id:bifum:20201011115512j:plain

昼食をとり休憩したあと、美奈宜神社で宝くじ当選を祈願しました。iPhoneの壁紙(ホーム画面、ロック画面)用に、何枚か画像を撮影します。

f:id:bifum:20201011120258j:plain
f:id:bifum:20201011120025j:plain

しばらくはこの2枚を使うことにしました。
 

f:id:bifum:20201011171854p:plain

帰路、久しぶりに甘木インターチェンジ近くのコメリに顔を出しました。ナフコやグッデイより店舗が大きいぶん、品ぞろえも多いはずです。

モンベル | オンラインショップ | ギアコンテナ S

自転車に乗る際にいつも使っているバッグに詰め込めるような、小さめのテーブルがあるでしょうか。

結局、キャンプ用の車で運ぶようなものしか見当たらず、帰宅してamazonスノーピークのテーブルをひとつ注文しました。これで地べたしか見当たらないところでももう少し便利になると思います。つか、近場に自転車で「外食」しに行って、実際に経験して足らないものをこつこつそろえるのって、どうなんでしょうか(汗)