松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

10月10日の日録

【本日の所持金:35,683円】

生活困窮者です。

7時前に家を出て、今日は江川ダムから秋月地区、千手地区の神社めぐりをしました。

福岡県神社誌には、旧朝倉郡上秋月村で34社掲載されています。現時点で訪問できたのが、そのうち9社です。あとはゼンリンや地図を見比べてはいるものの、特定には至っていません。今回は、とりあえずgoogleマップなどで発見できたものを、順に訪問してみることにしました。

最初の目的地、江川地区下戸河内集落の稲荷神社に到着したのが1時間後でした。この地点は標高160mですので、10km走りながら120m、ずっと登ってきたことになります。昨年9月はここにたどり着けず、途中の白木神社でバテましたから、だいぶ生活困窮者も足腰が強くなったようです。

YPJ-TC - スポーツ電動自転車 | ヤマハ発動機

おカネが出来たら、ちゃんと電動自転車買うんだ……。

生活困窮者にとっては永遠の夢かもしれませんが。

今回、いつものバッグが大きめにふくらんでいるのは、神社めぐりの帰路、才田組横の林道を通って、大平山に登り、そこで昼食をとる予定にしているからです。先週使った固形燃料バーナーに、今回はパックご飯とインスタント味噌汁、あらかじめ炒めてラップでくるんでおいたシメジ、インスタントコーヒー、1Lのペットボトルに水を詰めて持ってきました。

Google マップ

途中、小石原川沿いに親水公園が整備されている場所もあり、ひと休憩するのによさそうです。小石原川ダムの工事が始まる前は、よくロードバイクをこいでいるかたを見かけました。小石原川ダムと国道500号の整備が終わったら、小石原に抜けるルートとして、ロングツーリングを試すかたの休憩場となるのでしょう。

出発前にマークしていた神社をすべて訪問し終え、自転車で10年ぶりに大平山に登ることにしました。ところが、林道には「土砂処分の大型車優先であり、一般人の利用は控えるよう」看板が数か所立っています。警告の立て看板の先に行き、舗装路の傷み具合と、周囲の草木が泥をかぶり放題になっているのを見て、驚きました。こんな穴ぼこだらけの道を走ったら、パンクしてしまいます。どうやら、大型ダンプの車重で舗装が痛んでいるものの、災害復旧工事がある程度終わるまで、補修するつもりはないようです。さすがに断念し、どこか朝食がつくれそうなところはないか、思案してみました。

大己貴神社前の「歴史の里公園」のベンチをお借りして、ここで固形燃料バーナーでお湯を沸かし、パックご飯と、事前に炒めたシメジにヒガシマルのうどんスープで、おじやごはんにしました。残りの湯で、フリーズドライの味噌汁をつくります。

さらさらとかきこんでいると、稲刈り後の田んぼの手入れに向かうトラクタのかたが、わざわざトラクタを停め、馬鹿発見、という顔をしてこちらを眺めておられました。たしかに青空の下、わざわざ温め直してご飯を10時ごろ食っているようでは、馬鹿と思われてもしかたがありませんね……。

次こそは、久しぶりの大平山登山と洒落こみたいところです。

食事が終わったら、ペーパータオルで食器を拭いて、沸かしたお湯で今度はインスタントコーヒーをつくります。

「ブレンディ®」 スティック カフェオレ | AGF®

AGFのカフェオレはそのままだと甘すぎるため、いつも仕事場で飲んでいる無糖ブレンディと混ぜていただきます。さすがに10月ともなると、温かいコーヒーが心地よいものです。コーヒーを飲みながらたそがれていると、駐車場から子供と中年女性の声がします。孫とおばあちゃんが遊びに来たようです。

急いで食器を片付けます。

大己貴神社で、宝くじ当選して、仲間由紀恵みたいな美人と巡り合い、電動自転車と軽バンを買う資金ができるよう祈願して、自宅に戻りました。

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

• 発売日: 2015/04/30
  • メディア: ホーム&キッチン

帰宅後、靴乾燥機で運動靴の湿気を飛ばします。これをやっておくと、あとで臭くなりません。

もっと早く買っておけばよかったです……。