松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

田川郡川崎町川崎 祇園社(須佐神社)


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200704093021j:plain
f:id:bifum:20200704093111j:plain

豊前川崎駅前に丘があり、鳥居だけがよく見えます。社殿が見えないことに疑問を感じつつ石段をあがっていくと、そこにはポツンと石祠だけが建っていました。どうもピンと来ない光景です。

石段をおりて通りすがりのかたに話を聞こうとすると、どうやらこのかたも地元の方ではなかったようで「数年前に来たときは建物がありました」とのこと。焼けたのか、建て替えるのか……。

f:id:bifum:20200705093758p:plain

たしかに昭和38年(1963年)の航空写真を確認すると、駅前に神社があります。

ふと疑問におもったのは、だいたい赤線の経路で上山田線豊前川崎駅まで行っていたはずなのに、線路がみあたりません。調べてみると昭和41年(1966年)に延伸開業とのこと。上山田線廃業は中学生のときでしたので、ほとんど使われないうちにこの区間は廃止になったのですね……。

----------------------------------------
福岡県神社誌:下巻454頁
[社名(御祭神)]祇園社須佐之男命)
[社格]無格社
[住所]田川郡川崎町大字川崎
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.07.04訪問)