松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月26日の日録

【本日の所持金:52,811円】

朝8時前に家を出て、西鉄朝倉街道駅・JR天拝山駅方面まで自転車で神社めぐりをしました。5社訪問し、予定どおりだと今年掲載予定分の素材をぜんぶ確保したことになります。

1時間ほど走って県道53号のJR原田線を乗り越える陸橋の上から、目的地付近にあるゆめタウン筑紫野のほうを撮影してみました。そこから10分ほどで、最初の目的地筑紫野市永岡地区の永岡八幡宮・松尾宮に到着しました。

途中、西鉄朝倉街道駅付近を通りかかると、下り急行電車がやってくる途中でした。いつもならここまで西鉄バスに乗ってやってきて、ここから天神行きの急行電車に乗り換えているわけですから、ママチャリって偉大ですね……。

予定していた神社の訪問をすべて終え、筑紫野市牛島地区から甘木まで自転車で戻ります。

日田街道・道中記

行きと違い、帰りは基本的に旧日田街道(明治期に現在の国道386号線が出来るまでの幹線)に沿って走り、途中、起伏のあるところは、土地改良で戦後出来た農道に迂回して帰宅します。

どこまで行っても田んぼの畔に曼殊沙華(まんじゅしゃげ:彼岸花)が植えられています。以前は一面真っ赤だったのですが、最近は白を植えるところも増えてきました。

彼岸花の品種〜彼岸花の城下農園

彼岸花の写真・画像〜彼岸花の城下農園

曼殊沙華は梵語で「赤い花」という意味らしく、原種はその名のとおり赤なのでしょうが、遺伝子異常が固定した、黄や紫のものもあるようです。こんなに品種があるカラフルな世界だと知らず、帰宅してこの日録を書きながら驚きました。

帰宅後、管理人に水道の水栓の金具を借り、自転車を洗車しました。洗車と言っても、水をかけて泥汚れを落として拭きあげ、各部にがたつきがないか確認するだけです。

往復で36kmとなかなかの運動になったのではないでしょうか。昼食は、帰路に立ち寄ったドラッグコスモス三輪店で買ったおにぎりとレトルト食品を温めていただきました。

フォーレ:室内楽全集第1集

帰宅して神社めぐりの文章を書きながら、フォーレの「ピアノ五重奏曲第2番」を聴きます。いいですね……。いつ聴いても素敵です。

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲 全曲

途中からは、ゲリ・カーの無伴奏第5番を繰り返し聴きます。

神社めぐりの溜まっていた文章をいったん脱稿すると、すでに21時を過ぎていました。

いまさらどこかに買いに行くつもりもないので、以前購入した冷凍食品の餃子をカセットコンロで焼くことにしました。

イワタニ ジュニアこんろ対応 マルチプレート CB-P-JRM

• 発売日: 2013/09/20
  • メディア: ホーム&キッチン

通常のカセットコンロよりひと回り小さいため火力(発熱量)も小さく、一般的な鍋を使うには厳しいかもしれません。専用の「マルチプレート」というフッ素加工の浅い鍋で、だいたいちょうどよいサイズです。この外箱を見て気づかないといけなかったのですが、このマルチプレート、フタがついていません。近所のダイレックスで400円で買った小さいフライパン用のフタ(20cm用)を使って、ちょうどよい感じです。

モンベル | オンラインショップ | チタンボール・ディッシュセット

モンベルさんのチタンボールセットのフタに、餃子のタレのかわりに麺つゆ+ラー油を入れて食します(酸っぱいのが嫌いなのです)。家のなかですから、ほんとうは普通にIHとフライパンでやったほうが早いのですが、たまにはカセットコンロを使わないと、ちゃんと動くかどうか不安になります。