松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月20日の日録

【本日の所持金:63,191円】

朝、8時半集合で町内会の地域清掃活動があり、それに参加することもあって、6時半ごろ起床しました。

iOS 14 - Apple(日本)

iOS14の新機能「App Library」が、iPhoneのアプリ管理を楽にしてくれました!(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース

まだしばらく手を出さないつもりだったのですが、昨夜、うっかりiPhone11proをiOS14にアップデートしてしまいました。いまいち慣れず、あれこれいじっているとあっという間に時間が経ちます。

8時15分ごろに家を出て、町内会で管理している天満宮社務所に向かいます。

f:id:bifum:20200920100531j:plain

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: ホーム&キッチン
 

清掃活動から帰宅して、長靴の外側を洗い、内側を靴乾燥機で乾かします。amazonの評価で、靴乾燥機がうるさいというものがあります。乾かす靴の種類にあわせて、本体の下に本やタオルなどを敷き、角度を調節してあげないと響くようです。この点が注意すべきところでしょうか。

 

f:id:bifum:20200920114405p:plain
f:id:bifum:20200920114409p:plain
f:id:bifum:20200920114414p:plain

iOS14にする前は、ホーム画面は2枚までにしていたのですが、今回「ウィジット」という機能が増えたため、それを使おうとすれば、面積が足らず、どうしても3枚構成になってしまいます。これから使っていくうちに、見直していくと思いますが、まずはスクリーンショットを貼っておきます。

iOS14に更新後、apple watchのwatchOSも7へ更新しました。どういう新機能があるのかもよく判っていませんが、動作が軽くなったのはたしかです。

 

15時から、今度は町内会の中間会計監査に出席しました。この町内会の会計監査は、帳簿と通帳・現金のチェックもさることながら、賽銭箱の中身のチェックも行います。

地元の町内会で管理している神社の賽銭箱をあけて、中身を数えると、約43,000円も入っていました。生活困窮者が町内会役員をさせていただき、賽銭箱の中身を数えるようになって、おそらく最高額ではないでしょうか。

富岡八幡宮殺人事件 - Wikipedia

富岡八幡・宮司殺人事件の背景にある「神社崩壊」という大問題(島田 裕巳) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

世の中には年間数億円?十数億円?の収入を奪い合い、姉弟で殺し合いをしてしまった神社もあるようです。弟は賽銭で女をつくって放蕩三昧、姉はホスト狂いだったという報道もあり、そんなところに行っても有難みはなかろうと思います。

ちなみに、我が町内会で管理している神社の場合、賽銭から火災保険料を払い、残りは営繕積立として通帳に入金しています。あくまでもお賽銭は神社のために使われる(まぁ、悪く言えば損害保険会社と地元の工務店への支払いに消えているのですが)ので、明朗会計、安心してお詣りください。