松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月17日の日録

【本日の所持金:55,730円】

生活困窮者です。

夏季休暇の消化をするよう話があったので、17日はお休みをいただきました。以前の仕事場は書面だけ口だけでしたが、いまの仕事場は違います。素晴らしいですね……。

個人事務所の関係で知り合った方にお会いするため、小倉に向かいます。

f:id:bifum:20200917095256j:plain
f:id:bifum:20200917102444j:plain

その前に、以前から「神社めぐり」対象としてピックアップしていた西大野八幡神社東大野八幡神社を訪問しました。ほかにもいくつか訪問させていただき(ほぼ心霊スポット化しているところもありましたが……)、今日は平日で(知人事務所の)駐車場が足りないのはわかっていたため(かと言って時間貸し有料駐車場を利用する気もない)、いったん呼野駅まで退却し、JR日田彦山線西小倉駅まで向かいました。

f:id:bifum:20200917145506j:plain

JR呼野駅まで帰り着いたのが15時ごろでした。それから1時間ちょいかけて、322号線を下り、甘木に戻ります。呼野駅から小倉南ICまで数分の距離です。

f:id:bifum:20200917163823j:plain

モンベル | オンラインショップ | U.L.サーマラップ ジャケット Men's

途中、小倉のモンベルで化繊綿のジャケットを1着購入しました。

冬場、夜中に近所のコンビニなどに出るとき、20年以上むかし、どこで買ったかも記憶にないジャケットを羽織っていたのですが、いつの間にか脇が破れています。腕を上げると裏地がみえるようでは使えません。まぁ、元はとれたと思います。

いつの間にかカバンから雨合羽、普段の靴下から下着まで、モンベルの製品に囲まれるようになってしまいました。なんといっても丈夫なのが素晴らしい。

モンベル | オンラインショップ | トレッキングアンブレラ L

モンベル | トレッキングアンブレラ・シリーズ |

いちばん最初、知人に勧められて買ったのが、折りたたみ傘でした。軽くてかさばらず、すこし小さ目ですが、しっかり使えます。

 

https://www.kitakyushucity-bungakukan.jp/

19日、以前から神社研究で注目しているアマチュア研究家のかたの講演会が行われます。

行ければ行きたいのですが、どうなることやら……。