松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月16日の日録

【本日の所持金:52,454円】

休業中の個人事務所は9月末決算です。

小さな会社向けの簡単便利な会計ソフト | 合同会社ニコラソフト

法人税申告書の作成支援ソフトウェア | 合同会社ニコラソフト

いくら資金移動がない(当期の収入・支出ゼロ)とはいえ、決算報告書は作成しないといけません。
1年前パソコンをwin10搭載マシンに買い替えたあとも、古いwin7マシンを引っ張り出して会計ソフトと法人税申告作成ソフトを使っていたのですが、どうもサポートの問題があり、切り替えざるを得なくなりました。

5月9日の日録 - 美風庵だより

今年5月にwin10マシンに、安い会計ソフトと法人税申告書作成ソフトを導入したのは、以前に書いたとおりです。

(仕事していませんから)ほぼいじるものはなにもなく、決算報告書とeTaxの入力作業を行います。但し、最終的な送信は10月1日以降にしかできません。後日、地方税均等割71,000円を電子納税する際、いっしょに申告も送信することにします。

しかし、なにも仕事をしていなくても71,000円です。1年契約でいつ再開することになるかわからないため、毎年負担していますが、こういう出費があるのも、生活困窮の原因なんでしょうね……。

 

f:id:bifum:20200916181037j:plain

 同じものの容量違い(8GB)を、2017年に3本購入しました。町内会役員間のデータやり取りに使っていました。

シリコンパワーの製品のすべてがそうだというわけではないのでしょうが、前回購入した3本は、書き込みのスピードがまったく違い、最初当惑しました。当時持っていたwin7マシンはLinux仮想マシンも準備していたため、これで1GBのファイルを作成し、書き込みしてみると、書き込みの速度がぜんぶ違います。基盤の情報として表示されるメーカーがバラバラだったので、いろんな会社から部品を調達する基準が、緩かったようです。

雨で濡れても乾けば動きますし、携帯性にすぐれ、使いやすいので文句ありません。3年間、クルマや自宅のカギと一緒に、携帯していました。しかし、使っているうちに次第に自宅のwin10マシンや、コンビニのマルチコピー機で認識しなくなってきました。どうやら接触部の端子がすり減っているようです。今はまだ読めなくなるのは3回に1回くらいの頻度であり、再度挿入し直せば認識する程度ですが、今後、いよいよ壊れてしまう可能性もなくはありません。
というわけで、2つ予備を購入しました。

セキュリティ面に問題があると言われますが、コンビニのマルチコピー機で印刷することが多いため、USBメモリを手放せません。こればかりはね……。