美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

9月5日の日録

【本日の所持金:64,210円】

f:id:bifum:20200905072909j:plain
f:id:bifum:20200905080544j:plain

台風10号対策に、貴重な現金を3万円ほどATMで引き出した生活困窮者です。

休業中の個人事務所は9月末決算のため、いくら営業していないと言っても決算と納税の準備はしないといけません。5日、個人事務所の所用で、久留米に行きました。予定が9時からだったので、わざと早めの西鉄電車に乗り、目的地まで歩いて、途中の神社めぐりを実施しました。

花畑駅から徒歩数分のところにある金丸神社から神社めぐりを開始しました。ここから、小頭町公園をぬけて、みずほ銀行久留米支店近くの諏訪神社まで歩きます。

さらに、みずほ銀行裏手の目的地で用事をすませ、電車で甘木に戻りました。

f:id:bifum:20200905103056j:plain

キッコーマン食品 (肉専用スパイス) ステーキしょうゆ 粉末しょうゆ&スパイス 95g ×3本

駅前のレッドキャベツで、カレイを売っていました。キッコーマンの「粉末ステーキしょうゆ」を両面に振りかけ、アルミホイルでくるみ、蒸し焼きにしました。身が柔らかく淡泊な味で、しっかりと香辛料が効き、美味しくいただきました。ただの「カレイ」ではなく、身のくずれやすさを考えると「カラスカレイ」だったのかもしれません。まぁ、どちらも美味さにかわりはありませんが。

 

  ○

 

台風襲来がなければ、今日か明日はもうすぐ引っ越しが予定されている知人宅の出来上がりを確認して、小倉の事務所にも顔を出す予定でした。明日は仕事場に動員されるはずですし、今週の残るおでかけは断念することにしました。残念。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200905141436j:plain
f:id:bifum:20200905141552j:plain

いつもは沈香の刻みか焼香でリラックスするのですが、たまには練香を楽しむことがあります。手持ちの練香が(約10年かけて)残り1粒となり、思案した結果、久しぶりに松栄堂さんの製品を注文しました。

隣は、一緒に注文した匂い袋です。これはトイレの芳香剤がわりに使います。受け皿は、以前どこかのお店で景品でもらったもので、トイレにはこの皿ごと置きます。

一般的な芳香剤を試した時期もあったのですが、書斎から香のかおりがして、真向いのトイレから洋風のかおりでは、どうもしっくりきません。お互い和のかおりにしないと、合わないのです。

f:id:bifum:20200905194048j:plain

夕食に先日の台風のときに買ったぶどうパンと、うどんをいただいていたら、今度は宅急便が届きました。

穴守稲荷神社 献灯祭 - Ota City Official Travel Guide

大田区商店街連合会 - 2020年8月28日献灯祭 | Facebook

穴守稲荷の献灯祭に今年も奉納させていただきました。その際、知人のお店の名前でもう1件奉納させていただいたところ、店主の御両親からお礼として和菓子をいただきました。

さっそくLINEでお礼を送信しました。

 

とりあえず明日の台風は昼から避難所開設するようですし、家でじっくり、読みかけの本でも読んで過ごそうと思います。どうせ夜から出動でしょうしね……やれやれ。