松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

9月3日の日録

【本日の所持金:36,211円】

生活困窮者です。

f:id:bifum:20200903180545j:plain

HP OfficeJet 250 Mobile AiO

HP OfficeJet 250 Mobile AiO

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: Personal Computers
 

ブルータスお前もか! - 美風庵だより

HP OfficeJet 250 Mobile AiO - 美風庵だより

 HPのofficejet250を買って約1年になります。

その前は、2009年に購入したキャノンIP100を使っていました。コンパクトサイズで収納スペースも小さくてすみ便利に使っていたのですが、10年使っているうちにおそらくモーターが壊れ、給紙部分がハガキもA4コピー用紙も読み込まなくなってしまったのです。

修理に出すくらいなら新品にしようと、書斎の棚の奥行と幅を測って、キャノン、HPの製品から、offcejet250を選びました。

前述の両社のコンパクトモデルで最も大きかったものの、インクカートリッジの容量が大きい点を考慮しました。

実際、インクカートリッジの交換頻度は減っています。officejetは封筒100枚、はがき100枚印刷しても、まだ余裕があります。HPのインクカートリッジを近所で売っている家電店がないのは不安でしたが、amazonで注文しコンビニで受け取りができますから、まったく問題ありませんでした。また、HP はインクカートリッジ本体にインクのノズルがついていますので、目詰まりしてもカートリッジを交換すれば、使えるようになります。

約1年使って、あきらかに不満な点は、インクの乾きが遅いことでしょうか。

たとえば、はがきの宛名を印刷するとして、IP100 であれば、排出口で印字直後のはがきが重なっても、裏移りはしません。インクの染み込みが早いからです。ところがofficejet250だと、すぐに排出口からとりのけておかないと、印刷した直後の紙が重なったところにインクがつきます。

wifiで接続でき、スキャナとしても使える機種で、印刷性能も問題ありません。個人的にはいい買い物だったと思っているのですが、インクの乾きだけは、どうもイマイチだと感じます。

 

  ○

 

マイナポイントという制度がはじまりました。

マイナポイントの予約・申込方法 | マイナポイントの取得・利用まで | マイナポイント事業

nimocaマイナポイントキャンペーン!

2万円分チャージすると5,000円分がポイント還元されるというものです。
わざわざこれのために「~Pay」を契約するなどということはしたくないため、いろいろネットを眺めていると、どうもnimocaでも取り扱いがあります。

というわけで、手持ちのnimocaでマイナポイントの申し込みをしました。