松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月29日の日録

【本日の所持金:52,619円】

生活困窮者です。

最初、今日は田川郡川崎町から大任町にかけて神社めぐりをしようと考えていました。

実際に現地に向かうまえに、まず、googleマップで近場にクルマを停められそうな場所があるかどうかを確認します。神社そのものに駐車スペースがあるところは問題ないのですが、そうでないところも多く、近所に公民館や集会所のちょっと停めさせてもらえそうなところがないと、困ります。今回は厳しいところが多く、徒歩が多いため、後回しにすることとしました。

そういう意味でも、役所や役場といった公共施設の隅に停めさせてもらい、そこから折りたたみ自転車で現地を巡回できるようになれば、一気に機動力が向上するのですが……。

自転車屋さんに訊くと、ブリヂストン自転車の場合、折りたたみ自転車の工場生産は秋冬だけとのこと。「寒い時期になったら(注文しに)来い」とのことで、秋口に自転車屋に問い合わせをいれようかと考えているところです。

https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv100clipper.html

エブリイ | スズキ

もともと通勤ルートに峠道があって、大きい車は離合が厳しい場面も多々あったため、いまのクルマは日産のマーチです。その前もマーチで、その前も5ナンバーでした。狭い道で心配せずにすみますし、間違えても簡単に切り返してUターンできます。

次は、後ろに自転車を載せられる軽バンにする予定です。

軽バンはマーチほど小回りは利きませんが、マーチは自転車を載せるのもきついし、座席をどう動かしても仮眠には向いていません。

ミニチュアクルーズ SV | 岡モータース|香川県高松市の新車・中古車ディーラー

おカネがあればねぇ……。こういう電装関係のしっかりした軽キャンパーとかも狙えるのでしょうが。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200829140013p:plain

というわけで、田川郡方面への遠征はあきらめ、近場で保留していた筑前町久光の金刀比羅神社に向かうことにしました。

f:id:bifum:20200829132848p:plain

googleマップとゼンリンをいくら眺めても登り口がわからなかったのですが、地理院地図を確認すると、点線で歩道の記載がありました。麓が45mでてっぺんが130mくらいの山なら、ちょっとした軽登山です。

f:id:bifum:20200829102653j:plain

軽く登れるとたかをくくって、麓で自転車をおり、歩きはじめました。

f:id:bifum:20200829103313j:plain
f:id:bifum:20200829103937j:plain

ところがこれが非常に登りにくいのです。途中、雨が降ったときに流されてきた枯れ枝が道をふさいでいたりします。とくにつらいのは、雑木と杉が密生してまったく風がないことで、汗がどんどんしたたります。途中、石の上に腰かけて休憩し、やっとこ山頂のお宮にたどり着きました。

家をでるときは、帰り道に「奈良」集落を訪問する予定でした。大己貴神社からほど近い「奈良」集落から住民が移動し、地名も移動して現在の「奈良」県になったという説をとなえる古代史研究家(古代史愛好家?)が居ます。

すっかり暑さでボケてしまい、集落を訪問するのを忘れてしまいました。自転車で数回素通りはしたことがあるのですが、立ち寄ってしっかり視察したことはありませんでした。またいずれ機会をみて、訪問したいと思います。

f:id:bifum:20200829110748j:plain

山頂にある金刀比羅神社の拝殿で腰に下げていた蚊取り線香を横に置き、寝転んで休憩しました。

金鳥ミニ吊り下げ式かとり線香皿S

金鳥ミニ吊り下げ式かとり線香皿S

  • 発売日: 2019/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

以前のものは、片方がよく見かける石綿のパッドで、それを網で押さえるタイプのものでした。現行品は、両方とも樹脂製の網になり、しっかりと線香をはさみこんでくれるため、使い勝手は良くなりました。amazonの評価に「留め具のところがすぐ傷がつく」とクレームらしき投稿をしているかたが居ますが、これ、500円しないんですから、そんなとこ重要か?と思ってしまいます。50,000円ならさすがにすぐ傷が入るようでは、まずいですけどね……。

天然除虫菊 金鳥の渦巻 ミニサイズ 20巻

天然除虫菊 金鳥の渦巻 ミニサイズ 20巻

  • 発売日: 2019/02/25
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
オリジナル菊花線香 丸型ミニサイズ 16巻×2包入

オリジナル菊花線香 丸型ミニサイズ 16巻×2包入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

この吊り下げできる蚊取り線香皿は、ミニサイズの蚊取り線香にしか対応していません。ミニサイズの蚊取り線香はいくつかのメーカーから発売されており、個人的に試した範囲でよく効くのはこの2種類でしょうか。いずれも煙いです。慣れないと、外でせき込みそうになります。じつは殺虫成分の配合量は金鳥のものはもう片方の10倍あります。それだけ違えば歴然と差がでそうなのですが、そうでもないのです。あまり効果に差は感じません。

しばらく自転車で神社めぐりのお供に使ってみて、気づきました。

どうも煙がでるものほど、虫が寄ってきません

www.minpaku.ac.jp

生活困窮者が子供のころ、農作業や山の手入れをされているかたが、束ねた藁を腰から下げて燻ぶらせ、蚊を寄せ付けないようにされていたのを思い出します。

屋外用に蚊取り線香で代用するにしても、煙が普通にたっぷり出る、天然成分系のものがよいようです。 

 

  ○

 

f:id:bifum:20200829191734j:plain
f:id:bifum:20200829190947j:plain

「神社めぐり」の文章を書き終え、駅前のレッドキャベツの総菜コーナーをのぞきました。珍しくチャーハンと唐揚げの弁当が残っていました。本物のレタスで壁をつくって仕切っている横に、印刷のパセリとトマトがあります。これ、見た目的にあったほうがよいという判断なのでしょうね……。食えないものは乗っかっててもしょうがないのですが。

ちなみにチャーハン弁当は298円の2割引きでした。素敵ですね。

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

TWINBIRD くつ乾燥機 ブラウン SD-4546BR

  • 発売日: 2015/04/30
  • メディア: ホーム&キッチン
 

今日の軽登山で汚れた靴を洗い、靴乾燥機で乾かしています。要は、吸気口が1つ、排気口が2つのタイマー付きドライヤーですから、これまで使ってきた使い捨てカイロ+タオルとは熱量が比べ物になりません。表面の汚れを洗い流し、乾かすだけなら、30分もタイマーをセットすれば、充分です。

明日も、雨にたたられず運動ができますよう。