松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月20日の日録

【本日の所持金:65,770円】

生活困窮者です。

f:id:bifum:20200820181756j:plain

順次売却に走っているETFの配当金通知が3通やってきました。

今晩は半額もやしと半額うどん麺の貧乏ちゃんぽんですが、明日、集団検診が終わったら、総菜コーナーでなにか買って、ささやかなぜいたくをしたいと思います。

 

  ○

 

モンベル | 2020~2021年 秋冬の注目商品 |

モンベルさんの秋冬物カタログが郵便受けに入っていました。どんな面白そうな商品が掲載されているのでしょうか。これからじっくり読みます。

 

  ○

 

https://www.ownersbook.jp/

生活困窮者は、2018年2月から「オーナーズブック」という不動産クラウドファンディングにユーザ登録しています。久しぶりに投資案件の案内メールがきたので、さっそく1口、申し込みました。

https://www.ownersbook.jp/project-detail/index/1187

年利3.7%と、これまでの案件よりも儲けは低めですが、なにもしないで寝かせるよりかはましです。

おそらくコロナ不況で、新たな投資案件どころではなかったのだと思います。これからもコロナ不況は続くでしょうし、なかなか難しいところです。生活困窮者もさらなる貧困におちいらないよう、頑張らねば……。

 

  ○

 

----------------------------------------

株主優待制度 | 株主・投資家情報 | 三菱マテリアル

(1)「マイ・ゴールドパートナー」の金またはプラチナ購入・売却時に1g当たり5円優待、同銀購入・売却時に1kg当たり100円優待
(2)金地金購入・売却時に1g当たり5円優待(金地金売却は三菱ブランドに限る)
金貨購入時に1オンス当たり160円優待(メイプルリーフ、カンガルー、ウィーン金貨ハーモニーの3種を対象 とし、1/10オンスを除く)

----------------------------------------

ETFを整理した資金で、純金積立の株主優待めあてに三菱マテリアルの株を買うかどうか検討中です。以前にもいちど検討したのですが、おカネもないし、妙に割高ではないか?という感じもして敬遠していました。業績赤字で株価も下がっていますし、やっとお手頃になったかな?と言う感じです。