松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

嘉麻市平山 八幡宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

 

f:id:bifum:20200602162921j:plain

f:id:bifum:20200602163012j:plain
f:id:bifum:20200602163004j:plain

嘉麻市平山 弁財天社? - 美風庵だより

昨年7月に、田心姫を祀る弁財天社があるということで嘉麻市平山地区をぐるりと一周しました。

その際に訪問していなかった旧村社の八幡宮を訪問しました。

社殿正面向かって右手に石祠と石碑が並んでいます。どうやら手前が水神社で、その次が祇園さま、そして猿田彦の複数の石碑となっているようです。

f:id:bifum:20200602163209j:plain
f:id:bifum:20200602163255j:plain

完全に別格扱いで、琴平社があります。福岡県神社誌には記載がありません。鳥居をくぐって境内に入ると、湧き水の池の向こうに石祠が鎮座しています。池のほとりにある時点で弁財天社か厳島社かと思うのですが、ここでは琴平社です。

もしかすると、この池の向こうの石祠は、水神様ではなかったか?とも思うのですが……。

----------------------------------------
福岡県神社誌:上巻367頁
[社名(御祭神)]八幡宮応神天皇
[社格]村社
[住所]嘉穂郡碓井村大字平山字イケタ
[境内社(御祭神)]水神社(罔象女神)、猿田彦神社猿田彦命)、須賀神社素戔嗚尊
----------------------------------------
(2020.06.02訪問)