美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

8月16日の日録

【本日の所持金:73,511円】

生活困窮者です。

tower.jp

f:id:bifum:20200816083733j:plain

タワーレコードから、ノイマンの「マーラー交響曲全集」の最新リマスタリング盤がSACDハイブリッド盤で発売されました。

マーラー:交響曲全集

ちなみに15年前のCD14枚組の全集も、まだamazonにあります。箱のイラストが、今回のタワーレコード企画盤と同じですので、注意が必要です。

朝、近所のセブンイレブンに受け取りに行きました。

ノイマンチェコフィルマーラーは、晩年のポニーキャニオンでの録音をのぞくと、2・3・5・6・8しか持っていませんでした。ほかの曲は、若いころよくわからなかったので、買えなかった(手が出なかった)のです。その後、漫然と過ごしているうちに、すっかり購入する機会を逸して、現在に至っていました。

今回、思い立って購入しました。

さっそく、交響曲第4番をyamaha wx-051で聴いています。むかしは敬遠していたのですが、最近はマーラーのなかでも、聴く回数の多い曲になりました。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200816092607j:plain

コンビニで受け取ったCDを自宅に置いて、車で外出しました。

所用に向かう途中、嘉麻市大隈町祇園神社と西宮大神宮を訪問します。八丁トンネル開通以降、ほんとうに近くなりました。便利ですね……。以前の仕事場の目と鼻の先にあったのですが、すっかり忘れていました。地図を見て気づいた次第です。

後日「神社めぐり」シリーズで取り上げたいと思います。

 

  ○

 

一般国道322号香春大任バイパスが開通します! - 福岡県庁ホームページ

【道路開通情報】一般道322号線香春大任バイパスが開通します(2020年7月19日) | JAF

香春神社など、田川方面をうろついているわりに、じつは8月に入るまで、すでに道路が全通していたことを知りませんでした。今回、用事のついでに金辺トンネル手前まで、走ってみました。

おどろくほど快適です。今回は、新しく開業した部分を通過しただけですが、これなら小倉に行くのも便利になるとおもいます。

 

  ○

 

f:id:bifum:20200816164229p:plain

f:id:bifum:20200816164234p:plain

8月15日の日録 - 美風庵だより

8月12日の日録 - 美風庵だより

ここ最近、投資信託積立のポートフォリオを見直した話を書きました。

この日記の読者をはじめ、一部のかたは、投資信託積立とべつに純金積立をやっていることも、知っています。

ある方が日記をお読みになられたようで、純金積立でインフレヘッジ(預金などの現金資産を、インフレ時に値段が上昇する不動産や貴金属など現物資産に乗り換えることで、保有資産の相対的な減少を防ぐこと)をしていることを、まず指摘します。「もっと株の比率をあげるべき」というのです。

その意見を踏まえて、株70:債券5:リート(不動産)25に配分を見直しました。もう一段、年間の信託報酬が下がり、期待リターンが上昇しました。向こう20年間、月3万円ずつ積み立てて、おおよそ100万円リターンが増える計算です。「定期預金と普通預金が充分にあれば、債券購入は不要」とも言われましたが、いちおうどんなに小さくとも細切れに、さまざまな分野に積立を行っていこうと思います。

しかし、2017年に投資信託の積立をはじめた頃は、株3:債券1:リート(不動産)1と、比較的堅実運用だったはずなのに、どんどん変化(変質)してしまいましたね……。

今回のコロナ不況の影響は、おそらく2022年まで続くだろう、という意見があるそうです。また1年後か2年後に、投資信託積立の状況を報告したいと思います。

どうかがっつり儲かりますよう……。