松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

8月11日の日録

【本日の所持金:50,618円】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bifum/20160723/20160723140426_original.jpg hspace=

ハイレゾ配信 | 広島交響楽団

ピース・アーチ・ひろしま クラシック・コンサート - 美風庵だより

クラシック・コンサート | 広島交響楽団

2016年7月に聴いた秋山さんと広響の第九が、flac形式で配信されていることに今ごろ気づきました。

ヤマハ | MusicCast 50 - デスクトップオーディオ - 仕様

wx-051はDSD形式に対応していないので、flac形式かwav形式で配信されているものでないと、購入しても再生できません。しかもお値段1,500円ほどですから、喜んで購入したのは言うまでもありません。

PCM-D100 | ICレコーダー/集音器 | ソニー

ダウンロードした音源を再生しながら「これいったい何を使って録音したんだろう?」と注意書きを読むと、なんとマスターレコーダーが「PCM-D100」です。以前、実物を触ったことがありますが、片手におさまるあのサイズで一発録りしてこれだけ録音できるのですね……。再生してみると、「恐ろしいほど音が良い生録」です。

SONY TCD-D7:mini DAT Museum

生活困窮者がまだ20代のころ、ポータブルDATで吹奏楽の演奏を収録し、休憩後に部室で再生して批評をし合う(どのくらい下手くそか、客観的に全員に感じてもらう)作業を行っていたことがあります。あのポータブルDATとほとんど機器の大きさは変わらないのに、いまやこの水準です。すごいですね……。