松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

7月18日の日録

【本日の所持金:45,201円】

f:id:bifum:20200718075634j:plain
f:id:bifum:20200718171259p:plain

生活困窮者です。

先日、休業中の個人事務所でお世話になっている小倉の事務所が移転しました。初めて行ってみて時間貸し駐車場がわからず右往左往しました。かと言って、これまで利用したことがある時間貸し駐車場からは歩くと遠い場所です。

いったん立地をじっくりと観察するため、わざと呼野駅からJR日田彦山線を利用してみました。

呼野駅は1面1線のいわゆる棒線駅で、しかも無人駅です。2両編成のワンマン気動車の車内で整理券(乗車証明書)をとり、到着した駅で現金精算します。

新しい事務所の位置を再確認し、事務所で借りている駐車場や時間貸し駐車場の立地をgoogleマップに座標として登録します。

f:id:bifum:20200718100013j:plain

用件がはじまるまえの時間で、どうやら先日警察のガサ入れがあったらしい大人の遊園地街をのぞきます。生活困窮なので冷やかすだけですが、たしかに2軒ほど営業していません。どうも私服警官が複数張り込んでいるらしく、客引きも一切歩行者に声掛けをせずに目と手ぶりだけで合図しようとしています。以前訊いた話では、客から先に客引きに声を掛ければ、二言目からは問題ないらしいのですが、ほんとうのところはどうなのでしょうか。

f:id:bifum:20200718164400j:plain

モンベル | オンラインショップ | ジオライン クールメッシュ VネックTシャツ Men's

モンベル | オンラインショップ | ジオライン L.W. トランクス Men's

用件を済ませたあと、モンベル小倉店で下着を購入しました。

webshop.montbell.jpwebshop.montbell.jp防水性のあるバッグパックが欲しいので、「ドライサイクルパック」の現品を見せてもらいました。先日くらいの大雨になると、いつも使っている「ギアコンテナ」では中が濡れてしまいます。ギアコンテナは軽くて使い終わったら中性洗剤で洗えるし、便利なのですが、さすがに雨に弱いのです。

なかなか悩みます。もう少し生活に余裕があれば、悩むこともないのでしょうが。