松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

久留米市大橋町常持 宮地嶽神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200404122735j:plain

f:id:bifum:20200404122717j:plain
f:id:bifum:20200404122850j:plain

ゼンリンとgoogleマップで発見し、現地を訪問してみました。福岡県神社誌で旧三井郡大橋村に宮地嶽神社は見当たりません。未掲載で間違いないかと思います。

現地に近づくと、満開の桜が見えてきました。近づくにつれ、蜂の羽音が響きます。ほとんど夏場のセミの鳴き声のようです。これほどの蜂の羽音は過去に聞いたおぼえがなく、襲われるのではないかと恐怖を感じます。

宮地嶽神社は小さなお宮で、なかには神棚があり、津屋崎の宮地嶽神社の御札が立てかけられていいました。まさかこの家内安全の御札が御神体ではないと思いますが、おそらく年に一度は、いまも津屋崎の宮地嶽神社に参拝され、この御札をうけられているのでしょう。
----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.04.04訪問)