松村かえるの「かえるのねどこ」

旧「美風庵だより」です。

6月14日の日録

【本日の所持金:27,632円】

f:id:bifum:20200614170119p:plain

ほんとうは土曜日に計画していた添田町中元寺地区から川崎町安眞木地区にかけての神社めぐりを実施しました。

まず、寺内ダムから小石原を抜けて、大藪峠に向かいます。

f:id:bifum:20200614123342j:plain
f:id:bifum:20200614123706j:plain

大藪峠から中元寺川沿いに離合もままならない道を下っていくと、福岡県神社誌に「伊勢神社」と記載があるお宮にたどり着きました。鳥居の前は川です。川をのぞきこんで、水深をたしかめているうちに、ここは山伏の修行場だったのではないか、とひらめきました。これまで訪問した記録がたまっているため、9月上旬位の「神社めぐり」で、この神社を取り上げたいと思います。

それから、中元寺川沿いに神社を訪問し、最後に川崎町安眞木地区の内木城・外木城をめぐって、嘉麻市中益のかほラーメンでBセットをいただいて帰宅しました。

まだ当該地区には未訪問の神社、再訪対象の神社が残っています。可能であれば来週か再来週あたりに予定を組めればいいな……と考えているところです。

帰宅して、神社めぐりの記事を作成したあとかるく居眠りをして、ポツンと一軒家を視聴しました。