美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

久留米市北野町大城 今宮八幡宮


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200323210426p:plain

ゼンリンやgoogleマップを調べていると、北野町大城と善道寺町島の両方に「今宮八幡宮」が存在します。

ところが、それに対応するような神社は、福岡県神社誌に掲載されていないのです。

欠落なのか、わざと記載がないのか……。まったく謎のまま、現地を訪問することしました。

f:id:bifum:20200321095326j:plain

f:id:bifum:20200321095228j:plain
f:id:bifum:20200321095657j:plain

鳥居にはたしかに今宮八幡宮とあります。ところが社殿の瓦に打たれているのは梅鉢紋です。菅公を祀る八幡宮?どこを見ても三つ巴紋がないので、どうも菅公がメインと考えて間違いないように思えます。しかし、鳥居の扁額は八幡宮……。

図書館が新型コロナウィルスの影響で臨時休館しているため、あちこち頼りない資料をずいぶん探してみたところ、どうやら明治以前は、対岸の善導寺町島も大城村の一部であり、「渡し(舟をつかった輸送)」で繁栄していた地域らしいとわかってきました。両岸に同じお名前のお宮があるのは、同胞意識のあらわれだったようなのです。

とにかくこれ以上は手が出ないため、図書館が営業再開するまで待つことにしました。
----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)] 記載なし(発見できず?)
[社名(御祭神)]?
[社格]?
[住所]?
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.03.21訪問)