美風庵だより

幻の花散りぬ一輪冬日の中

久留米市田主丸町中尾 平神社


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

f:id:bifum:20200320105443j:plain

平知盛 - Wikipedia

赤貧の知る範囲で、平清盛の息子 平知盛(たいらのとももり)の墓所とされるところは3つあります。

甲宗八幡神社(その1)伝 平知盛の墓 ~福岡県北九州市門司区旧門司の神社 | 九州下町おやじの珍道中

250 平知盛の墓 田主丸町

平知盛・経盛・小松少将・二位若姫の墓

探せばほかにもあるかもしれません。

熱心に地元の方がお詣りされていたので、墓そのものの撮影は控えました。

墓のよこに、地域の集会所兼用のお堂があり、これを平神社としているようです。

果たしてこれが本当の平知盛墓所なのかどうか、それもよくわかりません。

ただ、影武者や身代わりに入水自殺をさせて、本人は落ち延びた可能性はあるでしょう。「鎧知盛」の伝承も、本当のところは目一杯着込んでわからなくして海に身代わりを放り投げただけかもしれません。

考えてみるまでもなく、この時代にはテレビもiPhoneもありませんから、どんな顔をしていたか、どんな体形だったか、近習の者しかわからなかったはずなのです。この地に逃れた平知盛の子孫が、山を越えて八女市にお住まいとのことですが、その地では、知盛本人ではなく親戚と伝わっているそうで、各地の落ち武者伝承とはなんなのか、考えてみる必要がありそうです。

----------------------------------------
[福岡県神社誌(抄)]下巻422頁
[社名(御祭神)]平神社(平知盛卿)
[社格]無格社
[住所]浮羽郡竹野村大字中尾字屋敷
[境内社(御祭神)]記載なし。
----------------------------------------
(2020.03.20訪問)