美風庵だより

幻の花 散りぬ一輪 冬日の中

5月26日の日録

【本日の所持金:42,859円】

今日はお休みをいただいた。

窓を開けて寝ていたら雨が降っているのに気づき、目が覚めた。まだ4時ごろだったのだが、起きだしてネットを眺める。

その辺にいるITインフラ屋さん

www.movelog.info

いま便利に利用させていただいている「移動履歴」というiPhoneアプリの新型がリリースされていた。イチから作り直したとのことで、名前も一新。こちらに乗り換えることにする。

これまで使っていた「移動履歴」アプリから過去の自転車記録を、googleドライブにgpx形式のファイルで出力した。出力した履歴ファイルの数は30以上。だいたい週イチペースといったところか。

f:id:bifum:20200526055801p:plain

せっかくgpxファイルで出力したので、googleマップにもインポートしてみた。これは5月6日に高良山を山歩きしたときのものである。休憩するたびに記録を停止したためgpxファイルは4本に分かれており、以前日記で紹介したときは、それぞれごとにiPhoneをキャプチャして掲載した。

5月6日の日録 - 美風庵だより

googleマップはレイヤを重ねられるので、全体を表示することができる。こういう使いかたもできることを今日はじめて知った。これからは、見やすいほうで使い分けることにしよう。

f:id:bifum:20200526142303p:plain

f:id:bifum:20200526110051j:plain
f:id:bifum:20200526112406j:plain

今回の「神社めぐり」の目的地は、田川郡赤村の「我鹿八幡神社」と「光明八幡神社」であった。

両社と偶然発見したお稲荷さんを訪問したあと、久しぶりに油木ダムの付近の高木神社を再訪する。この両社とも、おそらく最初の姿は八幡宮ではなかったはずで、それぞれ違う性格の神社がいずれかの時点で、仕立て直されていると感じた。細かいことは「神社めぐり」シリーズで取り上げることにする。

朝、iPhoneにインストールした「MoveLog」で、試しにGPS信号を記録してみた。途中、赤村から添田町津野地区に至る道が途切れているのは、ソフトバンクの電波が怪しかったからだと思われる。油木ダムの高木神社で写真を撮る最中に気づいたが「圏外」もしくは「3G」だった。事故・故障でもあったのだろうか。

帰路、最初は小石原と寺内ダムを越えて甘木に戻るつもりで走っていたが、途中で「かほラーメン」で昼食をとろうと思いつく。「歓遊舎ひこさん」の手前で進路をかえて川崎町を横切り嘉麻市中益地区に出たら、休業中であった。「定休日」という看板も出ていないので、まだコロナ自粛なのだろうか。

それにしても八丁トンネルの威力は絶大で、これが前の仕事場に在籍していたときに出来ていれば……。